平石小学校の学校日誌です!

2021年7月の記事一覧

74日間の成長! 皆様に感謝!!

夏本番! 令和3年度の74日目、1学期の終業式です。子どもたちの成長を支えてくださいました保護者の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。明日からは楽しみな夏休みに入ります。

昇降口にはこんな涼しげな花が…。お心配りに感謝です。

終業式の日、どんな様子なのだろうと回ってみました。

1年生は「ハガキの書き方」でした。暑中見舞いですかね。

2年生は夏休みの友の説明を受けていました。

3年生。詩「夕日がせなかをおしてくる」。いい詩ですよね。

4年生。算数のテストでしょうか、振り返りを行っていました。

5・6年生は、1学期を振り返っていました。自分たちの成長・向上を意識できたでしょうか。

さて、終業式では2年生の代表が「1学期の反省と夏休みの抱負」について素晴らしい発表をしました。

また、たなばた展の表彰も行いました。オメデトウ!!

さらに、生徒指導主事の先生から「夏休みの生活」についてお話がありました。

終業式の後、各教室では通知表を渡しました。1年生は初めてです。「通知表って何?」言葉に、担任の先生は3回目の説明を始めました。(笑)

明日から夏休みです。感染症対策に万全を期すことはもちろんですが、夏休みならではの過ごし方もしてほしいと思っています。2学期の始業式で、元気に会えることを楽しみにしています。

1学期間、ブログをご覧いただき平石小学校の応援団になってくださったこと、心から感謝申し上げます。夏休みはブログを休ませていただき、パワーアップして2学期の子どもたちをご紹介したいと思います。お楽しみに。

ブログ再開は、第2学期始業式前の8月20日(金)となります。

暑い夏となりそうです。皆様もお体には十分お気をつけてお過ごしください。それでは。

 

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けして、一気に夏本番を迎えました。盛夏という言葉がぴったりな1日です。空、雲、田んぼ…いいですねぇ・・・平石は。

3・4年生は案山子を立てに行きました。管理してくださっている牛坂様に案山子を紹介。あまりに斬新な案山子に少々驚きを隠せませんでしたが・・・。それにしても牛坂様、いつもありがとうございます。

1・2年生はプールにも入りました。この暑さだけに、気持ちよかったようです。

3~6年生はリモートの練習もしていました。いろいろな教室に分かれて、返事をしたり、意見を言ったりしていました。今後、各家庭でも行う予定です。

午後は大掃除を行いました。みんな、頑張ってくれました。

1年生から6年生まで、一緒になって取り組む平石のよさを実感した午後となりました。

早いもので、明日は1学期終業式です。みんなで元気に1学期を締めくくりたいと思います。

どうぞ、明日もよろしくお願いします。

 

梅雨明け 日差し 

朝から暑いなあと思っていたら、梅雨が明けたんですね、例年よりも早く。イネも元気なようです。今日、3・4年生は果樹園見学に出かけました。

斎藤果樹園に到着。日陰で少し休みました。雨が多くて、梅雨明けが待ち遠しかったとのこと。

前回来た時よりも、リンゴが大きくなっていました。子どもたちは様々なことを質問していました。

斎藤様、ありがとうございました。

 

1年生は漢字ドリルに取り組んでいました。終わると、先生からシールがもらえるようです。

2年生は本の紹介を受けていました。ともだちやです。

 

前屈の場面に遭遇しました。どうやら先生の負けのようです。

5年生は理科のテスト。先生からスペシャルヒントが出ていました。うらやましい。

6年生の理科は「植物のからだのつくり」。植物は自分で養分をつくっているというような説明を受けていました。

梅雨明けすると、今度は猛暑、酷暑による熱中症が心配されます。帽子の着用、水分補給、適度な休憩など、十分に注意を払ってくださいね。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。あっ、来週は夏休みに入りますね。

それでは。

 

あさがお せみの声 夏のにおい

1年生のあさがおがたくさん咲いています。このように押し花(?)にして、掲示してくれています。「咲いた! 咲いた!」と歓声を上げる子どもたちの表情って、いいものですね。

毎朝、上級生が健康観察をしてくれています。朝からみんな、いろんなところで活動しているので、探すのが大変です。そして、このように時々下級生からちょっかいを出されることもあります。でも頑張っています。エライ!!

今日は県北教育事務所の所長さんが来校され、授業の様子をご覧になりました。

5・6年生は外に出て、体力テストを行っていました。

今日はお天気の傾向が変わったような気がします。雲の様子も違います。季節が一歩、前に踏み出した感じです。暑くなりそうです。皆様、十分、ご自愛ください。それでは、また明日!!

 

おっ? 浮くんだ!! 命を守る学習。

本日、着衣水泳学習(水上安全法講習会)を実施しました。日本赤十字社福島県支部より、久保芳宏先生を講師にお迎えました。昨年は雨天のため、見学だけでしたが、今年は実際にプールに入りました。

講師の久保先生です。

服を着たままプールに入るなんて、悪いことをしているような気がするものです。恐る恐る入っています。

着衣でのプールに少し慣れたようです。

みんなでぐるぐる回り、川の状態を作りました。流れがあると体勢を整えるのに大変です。実は夏の水の事故、小中学生は川が多いのだそうです。

次に浮くコツを教えていただき、実際に取り組みました。いろんな写真で紹介します。

毎日、いろんな発見があって、一つ一つ学んでいっているんだなあと思いました。久保先生、ありがとうございました。皆様、それでは、また明日!!