平石小学校の学校日誌です!

2018年8月の記事一覧

チャレンジ水泳がんばりました

本日、久しぶりの青空を見ることができ、1日延期のチャレンジ水泳が行われました。子どもたちはそれぞれ自分がチャレンジしたい種目を選び、自分の記録に挑戦しました。1年生もだいぶ水と仲良しになれたようです。6年生にとっては小学校最後のチャレンジ水泳でした。平石の子どもたちは卒業までに全員が100Mを泳げることを約束しています。今年の6年生は4,5年生の時点で全員100M泳げるようになっています。スイミングスクールにも通わず、学校のプールで全員育ってきました。最後はプールにお礼を言って、チャレンジ水泳が終わりました。保護者の皆様にもたくさんの声援をいただき、子どもたちの力になりました。ありがとうございました。次のチャレンジマラソンに向かって、子どもたちはまたがんばってくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。朝は今日のお天気のように曇りがちで元気のない様子が見られた子どもたちでした。1校時目の始業式では、先生方も含めて「夏休みにがんばったこと思い出発表」を全員で行いました。友達の話を聞いて、拍手して、気持ちもだんだん高まっていった様子です。校長からは、自分から進んでがんばる気持ちを大切にしてほしいことをお話しました。4年生の代表の「2学期がんばりたいこと」の作文発表は立派に行うことができました。生徒指導の先生からは事故なく、病気なく、夏休みの過ごし方がよくできたことや8・9月のめあてを聞き、めあてに向かってがんばることのお話がありました。話の聞き方も返事もしっかりすることができ、この頃にはいつもの元気な平石の子どもたちになっていました。

夏休みの宿題を提出したり、畑の野菜を収穫したり、2学期のめあてを考えたりと、それぞれの学年で1日を過ごし、給食後、元気に下校していきました。たくさんの行事もあり、いろいろなところで子どもたちの活躍が見られる2学期です。子どもたちの成長をしっかりと支援していきたいと思います。また、明日からも元気にがんばることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳指導最終日

今日は、夏休みの水泳指導の最終日でした。午前中は暑さはありましたが、プールサイドに吹く風はさわやかで、気持ちがよかったです。担当の先生の指導のもと、子どもたちはそれぞれの学年のメニューを元気に泳ぎました。29日(水)に行われるチャレンジ水泳に向けて、がんばって練習できました。休憩時間には夏休みの宿題の話で盛り上がりました。終わり加減はまあまあとの回答です。残りのお休みも充実させて、来週、また元気な顔で会いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

インターロッキングのグリーンカーテンもきれいです。今年は暑さのためか、伸びが少し足りないかなあという感じです。2年生の畑のオクラの花がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

夏休み中の出来事を・・・

8月14日に平石地区の夏祭りが盛大に行われました。盆踊りでは、これまでに練習を重ねた子どもたちの太鼓や笛が大活躍していました。保護者の皆さんの出店も大賑わいでした。子どもたちのがんばりに地域の皆さんからたくさんお褒めの言葉をいただきました。いい思い出になったことと思います。