平石小学校の学校日誌です!

2021年9月の記事一覧

軽快な音楽にのって・・・

午後、3・4年生の教室から軽快な音楽が聞こえてきました。しかも、イマドキの曲です。思わずパチリ! 楽しそうに体を動かしていました。

1年生は国語の時間。先生の話をしっかり聞いて取り組んでいます。素晴らしい!!

2年生の国語の時間。「止」の漢字の練習をしていました。問題「第一画目は、縦か横か?」

3・4年生は音楽の時間。リコーダー練習をしていました。だんだん上手になっていくのが分かるんですよね。

5年生は算数の時間。分数の学習です。帯分数、仮分数という単語が出てきました。

6年生は算数の問題をひたすら解いていました。頑張っている3人の後姿を撮ろうとしたら、絶好のタイミングで後を向いてくれました。見事です!

今日の業間は体力づくり。長距離走を頑張っていました。先生方も負けじと走っていました。子どもたちも先生方も素晴らしい!!

今日は風の強い1日でした。台風の影響でしょうか? 皆さんのお住まいではいかがですか? 十分、気を付けてくださいね。本日もご覧いただき、ありがとうございました。また、明日!

 

今日は暑くなりましたね!

お昼ごろからでしょうか? 暑さを感じるぐらいの陽気になりました。子どもたちの元気な姿は相変わらずで、本校のうれしいところです。

1年生の算数の時間。計算の力を高めるためでしょうか? スピードをつけて答えを声に出して言っていました。こういう練習も大切なんですね、ナルホド、ナルホド。

2年生の国語。登場人物の気持ちを想像しています。自分が想像したのと、友だちのは同じかな、違うのかなとドキドキしている気持ちをグッとこらえています。

3年生の社会。お茶? 魚? なんて声が飛び交っていました。

4年生にはテストの時間にお邪魔しました。こちらが入ってきたのにも気づかないぐらい真剣に取り組んでいました。

5年生は算数。4分の3の距離のところに…という難しい説明を頷きながら聞いています。スゴイと思いました。

6年生は図工の時間。ちょうど、電動のこぎりの説明が始まりました。ちょっと使い方を誤ると刃が折れてしまうのですよね、アレ。

放課後は陸上の練習を行っています。来週の大会に向けて一生懸命です。本校では4年生も体力づくりの一環で参加しています。あまりにも真剣なので疲れないかとこちらが心配するほどです。でも子どもたちの、そんな姿に私たちは力を得ているんですよね。本日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日…

今日も張り切っていますよ!!

昨日心配していた写真の取り込みですが、教頭先生のご尽力により可能となりました。スゴイ技術を持っているものですね。さて、今日は体力づくりの日。業間に全校生で長距離走に挑戦しました。平石っ子は、相変わらず張り切っているのです。

1年生は国語の時間。先生は鉛筆の持ち方にも丁寧に指導していました。細やかですね。

2年生は算数の時間。2年生ともなると、授業中の表情が違います。本気です。

3・4年生は畑の草刈りをしてくれました。ちょうど気温が上がりだした頃でした。ありがとう!

5・6年生は書写と算数の時間を紹介します。本気で取り組んでいるのです。素晴らしいと思いました。

雲が多くすっきりとは晴れませんが、ある程度、気温が上がるとホッとしますね。今日も学校の様子をお知らせすることができました。教頭先生に感謝です。ご覧いただき、ありがとうございました。また明日!

 

1年生は国語の時間。先生は

すっかり涼しくなりましたね…

9月の最終週に入りました。すっかり涼しくなり、朝夕は半袖では寒さも感じるくらいです。図書室の掲示も秋の気配です。彩の季節ですね。今日は朝の会で「陸上壮行会」が行われましたので、紹介します。

3・4年生がメダルの準備やら応援のリーダー役を務めてくれて、立派な壮行会になりました。陸上大会は10月6日(水)に信夫が丘陸上競技場で行われますが、それまでにしっかりと練習に取り組んで自己記録更新を目指して、頑張ってきてほしいと思います。3・4年生のみなさん、ありがとう。

さて、週末は10月になります。台風も来るとか。今週もよろしくお願いします。なお、ただ今、写真の取り込みがうまくいかないでので、もしかしたら、明日はブログを休んでしまうかもしれません。その際は、ご了承願います。明日、お目にかかれることを祈りながら・・・それでは。

みなさん、お元気ですか?

シルバーウィークのはざまの金曜日。みなさん、疲れていませんか? お元気ですか? 今日頑張れば、明日からまた休みです。子どもたちは今日も元気に登校してきました。

1年生の音楽。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミファソ・・・と頑張っていました。

2年生も音楽の時間。ポルカ? リズムとりの練習をしてました。タータタンとやっていました。

3年生はちょうど図書室で本を選んでいました。友だちのアドバイスもばっちり参考にしていました。

4年生は理科。関節の学習です。だから、不思議な恰好をしていたのですね。

5年生も理科。天気の学習です。ちょうどアメダスの説明をしていました。

6年生も理科です。酸性の実験をするところでした。

業間に3・4年生の教室を訪れ、「変な恰好を!」とリクエストしたところ、このような作品が出来上がりました。見事なメンバーです。

さて、「まん延防止等重点措置」が解除になり、少しずつ規制が緩和されていくことになりますが、油断は大敵です。子どもたちの貴重な1日を無駄にしないためにも、感染症対策である「3密の回避 手指消毒 マスク着用」は、これからもしっかり行っていきたいものです。来週も元気にお会いしましょう。

それでは、今週もご覧いただきありがとうございました。