平石小学校の学校日誌です!

2019年2月の記事一覧

鼓笛移杖式練習とバイキング給食

2校時目に鼓笛移杖式の練習を行いました。旧鼓笛隊からの引継ぎの練習です。久しぶりの旧鼓笛隊の演奏も上手でした。金曜日が本番です。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の給食はバイキング給食です。6年生はもちろん全校生で楽しみにしていました。たくさんのおいしいごちそうが並びました。子どもたちはニコニコしながら、おいしく給食をいただきました。給食後、おいでいただいた南部給食センターの安田先生に、6年生の代表から「毎日毎日バランスのよいおいしい給食を作ってくれた給食センターの皆さんに感謝します。」とこれまでの感謝を込めてお礼をしました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方からたくさんの桃の花とすてきな春の花をいただきました。華やかな昇降口になりました。

少しずつ・・・

2月半ばから、登校班の班長さんが6年生から3年生に変わり、毎日練習中です。4・5年生が登校班にいないため、3年生が次の班長としてがんばってくれています。1年生の歩みを気にしながら歩く様子はとても頼もしいです。横断を助けてくださる交通誘導員さんへのあいさつは、今日も3年生がとても立派でした。後ろで6年生がそっと3年生を見守ってくれているのもうれしいです。

 

 

 

 

 

 

新鼓笛隊の練習も毎日行われています。5人の6年生が抜けて、どの楽器も新しいメンバーで練習中です。1年生が重いマーチングキーボードを演奏している姿には感動します。ようやく音も合ってきたように思います。6年生を送る会まであと少し。がんばってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

学校に、少しずつ新しい風が吹いてきています。

 

司書さんの読み聞かせ

今週の水曜日も朝の時間に司書さんから読み聞かせをしていただきました。今週は1・2年生です。2冊目の「おさがり」の絵本では、「おさがりって?」のつぶやきが、聞き終わると、「なるほど~」。子どもたちはいづみ先生の読み聞かせに聞き入っていました。2月の多目的ホールも図書室も素敵な掲示でいっぱいです。

玄関ホールには、用務員さんの手作りお雛様がかわいらしく飾られています。昨日からは全校生で作った卒業式までのカウントダウンが掲示され、寂しさを感じています。

 

 

 

 

 

 

児童会活動報告会とEAA授業

今日の全校朝の会では「児童会活動報告会」が行われました。それぞれの委員会の成果と反省が発表されました。今年の児童会は画期的で、自分たちの課題解決のために、いろいろ工夫していたなあと感じました。6年生の残してくれたがんばりを、4・5年生にぜひ引き継いでほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、5・6年生に英語を教えてくださるEAAの村田先生の今年度最後の授業日でした。1コマ目は「今年1番の思い出」を英語で表現し、発表することでした。先生のヒントを受けて、英語でよく書けて、よく発表できました。2コマ目は、「ジェスチャーゲーム」。思っていた以上に子どもたちがたくさんの英単語を覚えているのに驚きです。今年も子どもたちに英語の楽しさを教えてくださった村田先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

HP更新が少し遅れました。その間の出来事を・・・

なわとび記録会・・全員が自分の最高記録を目指しました。1年生の6分間跳びに拍手。全校長縄跳びもがんばりました。

 

 

 

 

 

 

さくらみなみ保育園 年長さんと交流・・・1・2年生が創作絵本の読み聞かせや手作りのおもちゃやゲームでおもてなししました。

 

 

 

 

 

 

新入生1日入学・・・4名の入学予定の子どもたちが1・2年生教室で「算数」の学習を行いました。すっかり仲良しになりました。