平石小学校の学校日誌です!

2018年9月の記事一覧

校内授業研究会とスーパーマーケット見学

26日(水)1・2年生の国語科の授業研究会を行いました。平石小では小人数であることをさらに生かすために、個に応じたきめ細かな支援ができるよう授業改善に取り組んでいるところです。複式学級のため、担任の先生が別の学年の指導を行っているときに、1年生は3人で自分のスピーチの付け加えをどうするか話し合いました。2年生はスピーチ原稿を「はじめ」「中」「おわり」で組み立てました。指導に来てくださった水原小の阿部校長先生からは、子どもたちが一生懸命に学んでいることをほめていただき、今後の指導で大切にしていくことをたくさん助言していただきました。ぜひ実践していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日(金)今日は、3・4年生が社会科の見学学習で、ヨークベニマル太平寺店に出かけました。5ADAYの食育体験学習で買い物ゲームや簡単調理を行い、野菜や果物を食べる大切さを学びました。また、バックヤードツアーではなかなか見ることができないスーパーマーケットの仕組みを学習することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、台風24号接近のため、10月1日(月)の登校時刻の変更に関するお便りを配付いたしましたので、ご覧ください。土日の安全な過ごし方についても指導いたしましたので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

平田小さんとの交流学習

今日は、平田小の6年生と平石小の5・6年生との交流学習が平石小で行われました。体育館では子どもたちが仲良くコミュニケーションゲームを行っていました。交流していたメンバーの全員の名前を覚えるゲームもあったようです。楽しく交流したあとのお別れは少々名残惜しそうでした。次回はクラブ活動で会える予定です。とても楽しい時間だったようです。平田小さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

感謝をこめておもてなし

敬老の日を前に、今日は、「おじいちゃん・おばあちゃん ありがとうの会」を行いました。地区の敬老会の皆様や子どもたちの祖父母の皆様がたくさんおいでくださいました。今日のありがとうの会では、敬老の皆様方に、「日頃の感謝をこめておもてなしをする」というめあてを立てて、全校生で準備を進めてきました。交流では、だれでも簡単で楽しめるテレパシーゲームと手作り輪投げゲームで盛り上がりました。また、ペアの方と昔遊びのおもちゃで一緒に楽しみました。そして、本日、おいでいただいたお礼には「世界に一つだけの花」を歌のプレゼントとしてお贈りしました。一緒に給食も食べていただき、お帰りの際には、全員でお見送りもしました。おいでいただいた皆様が笑顔でお帰りになる姿がとてもうれしかったです。子どもたちは一生懸命おもてなしをすることができました。片づけをする姿は満足感でうきうきしていました。温かくて、とても素敵な会になりました。

おじいちゃん・おばあちゃん、来てくださってありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司書さんの読み聞かせ

毎週水曜日の朝、1・2年生の教室では、学校司書のいづみ先生の読み聞かせがあります。今日は「おしり?」「へんしんするゆび」の2冊を読んでいただきました。いろいろな動物のおしりをクイズにして当てたり、いづみ先生の指がいろいろな物に変身したり、子どもたちは夢中になって聞いていました。それから、図書室もすっかり秋ムード。素敵に変身していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み時間には、金曜日に行われる「おじいちゃん・おばあちゃんありがとうの会」の準備に取り組んでいる平石ファミリーチームです。日頃の感謝をこめてしっかりおもてなしできるようにがんばっています。インターロッキングでは大きな声で司会の練習をしていました。

 

 

 

楽しく作ろうお弁当の日

今日は、信夫中学校区学校保健委員会主催の「第1回楽しく作ろうお弁当の日」です。子どもたちは事前に養護の先生からの説明を受け、おうちの方と相談して、自分の希望のコースを選択して、お弁当を作り、持参してきました。感想カードをのぞくと、「ウィンナーをころころするのがたのしかったです」と初めて参加の1年生が書いていました。また、「お米とぎを手伝ってもらえてうれしかった」というお母さんの感想もありました。6年生の中には、お弁当のおかずをお母さんや弟の分も作ったという子もいて、それぞれのご家庭で楽しそうにお弁当を作っている様子が目に浮かびました。おいしいお弁当を前に子どもたちも笑顔でした。第2回目は11月12日(月)です。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の朝の会は、2年生が作文発表をしてくれました。遠足の楽しかった思い出をわかりやすく作文にして発表することができました。2年生の作文を聞いて、各学年がそれぞれ感想を発表しました。1年生もお話をよく聞いていて、上手に感想を話すことができました。