平石小学校の学校日誌です!

2022年11月の記事一覧

優しさの重なり合い

今日は、1・2年生の大森小学校交流学習でした。まずは、校長先生に「行ってまいります!」

大森小のお友達の、拍手のお迎えです。感動しました。

普段学習していることを生かしながら、大人数の中でたくさん学んでいました。自分から声をかけたり、かけてもらったりと、互いに優しい気持ちが重なり合っていました。帰りには「もう帰っちゃうの?」と言われていましたよ。嬉しいですね。また会えるのを楽しみにしています。大森小学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

戻ってからも、真剣に学習していました。どの学年も、一生懸命考えながら学習を進めています。

さて、明日から個別懇談が始まります。よろしくお願いします。

今日は、昨日の強風ほどではありませんが、やはり風は強いです。日々寒くなってきました。登下校時は特にしっかりと防寒対策をしてくださいね。

それではまた明日、See you!!

 

風ニモマケズ

今日の風の強いこと・・・。本校は南北の風の通り道になっているようで、これからの季節、風が強くなるものですが、それにしても今日はすごかった。

ところで、今日は「ミニ秋を楽しむ会」を開きました。1・2年生が米を研ぎ、5・6年生が調理、3・4年生が配膳と役割分担をキッチリ決めて取り組みました。最後はみんなで試食。とってもおいしかったようです。

その様子をお知らせします。

子供たちの生き生きとした姿って、いいですね! こちらが力をもらっています。

さて、今日は午前限でした。午後は元気に過ごしましたかね。これから寒さが厳しくなるようです。どうか暖かくしてお過ごしください。

今日もご覧いただきありがとうございました。それでは、また明日!

朝の会!交流学習!授業!

今週もスタートしました。朝の寒さが厳しくなってきましたね。風が冷たい!でも、子ども達は元気です。

今日は、全校朝の会(3年生発表・表彰集会)が行われました。3年生の立派だこと!感想発表も堂々としていました。表彰されたお友達(市総合文化祭・食育お弁当コンクール)すごいですね、おめでとうございます。

3・4年生は、大森小学校にて交流学習でした。3年生は、1組から4組までそれぞれに分かれ、大森小の授業に参加しました。4年生は、体育館でこけしの絵付け体験を行いました。

「ドキドキしたよ。」「大森小の子みんな優しかったよ。」「お友達、増えたよ!!」等々…うれしいことをたくさん話していました。大森小のみなさん、ありがとうございました。

普段の授業も頑張っています。

最後は給食です。今日は中華でした。もち米肉団子・豚肉のオイスターソース炒め・ワンタンスープです。とっても美味しかったです。南部給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

日に日に寒くなってきていますね。温かくして、風邪など防いで、元気に今週も頑張っていきましょう!

それではまた明日、See you!!

 

 

 

チャレンジマラソン・チャレンジやきいも(?)

今日はチャレンジマラソンと、チャレンジやきいもの日です。朝からにぎやかな声が響きました。

「ごはん、牛乳、春巻き、 チョレギサラダ、肉団子と春雨のスープ」。とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

天気がいいと気温も高くなりますね。でも、朝夕は本当に寒くなりました。風邪など召されませんように…。

今週もご覧いただきありがとうございました。また来週!!

手を洗うということ

1・2年生を対象に、保健の先生が「手を洗うこと」の授業を行いました。日常生活での手洗いを見直すいい機会となりました。

また、5時限に3・4年生企画「ゲーム集会」がありました。いやあ、盛り上がりました。

全員が楽しんでいる様子が伝わったでしょうか? 3・4年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

授業の様子もお知らせしましょう。

今日は「いい日本食の日献立」で「ごはん、牛乳、油麩と野菜の卵とじ、愛媛県産真鯛のすまし汁、みかん」というラインナップでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

昨日の雨から一転していい天気になりました。気温も少し高いような気がします。こんな天気が続くといいですね。

今日もご覧いただきありがとうございました。また明日!