平石小学校の学校日誌です!

2018年1月の記事一覧

さくらみなみ保育園さんとの交流


1月24日・25日とさくらみなみ保育園さんとの交流が行われました。
まずは24日(水) 5・6年生が総合的な学習の時間での職場体験として、さくらみなみ保育園へ訪問してきました。
到着後、あいさつを済ませると、まずは、園児の皆さんに喜んでもらえるようにとアイデアを練って、練習してきたマジックショーと縄跳びのお披露目です。一人ひとりが工夫を凝らしたマジックを披露しました。縄跳びはもちろん「さくらんぼ」の歌に乗せて、にゃんこスターではなく、わんこスター。大きな拍手をいただきました。
その後、クラスに分かれての保育体験は園児たちと楽しい時間が過ごせました。
次の日の作文には、体験の喜びとともに、自分の小さかった頃を思い出し、保育の大変さや先生方の工夫に共感する思いが綴られていました。
                  
そして、本日はさくらみなみ保育園の年長さんが学校に来てくれました。この日のために1・2年生が朗読や作文発表、楽しい遊びをたくさん準備して待っていました。年長さんを前に元気よく立派な発表ができました。準備した遊びも大好評。みんなにこにこ、満足の1・2年生でした。
その後、昨日、保育園でお世話になったお礼に、5・6年生たちの案内で学校探検。年長さんたちは、保育園とは違った雰囲気に驚いていました。校長室にも来てくれました。
さくらみなみ保育園さんからは1名入学予定です。みんなすてきな1年生になってくださいね。
     

体育専門アドバイザー来校


今日は小学校体育専門アドバイザーの福永先生が学校に来てくださり、子どもたちに指導をしてくださいました。1・2年生、3・4年生はマットや跳び箱を組み合わせての器械運動を、5・6年生は効果的なウォーミングアップの仕方や縄跳びの上手な跳び方について指導を受けました。寒い一日でしたが、体もしっかり動かせて、子どもたちはとても楽しく活動することができました。
     

朝は雪かきから


大雪となった朝。道路は市の除雪車が朝早くからきれいに除雪をしてくださったおかげで、通勤や登校にも支障はありませんでした。しかし、いつもは広くて便利な平石小の駐車場が一面の銀世界。登校した子どもたちの力を借りて、みんなで雪かきを行いました。子どもたちのおかげで職員の車が定位置へ・・・。本当に助かりました。
  
業間の休み時間は、体力づくりの時間。チャレンジなわとびに向けての長縄跳びの練習です。朝の雪かきもなんのその。元気に跳ぶ姿は見事です。平石ファミリーのチームごとの練習にも熱が入ります。下級生がどんどん速くなっていくスピードにもついていっています。
   
明日は、さくらみなみ保育園で5・6年生が保育体験を行います。園児に披露するマジックや縄跳びの練習も楽しそうです。また、明後日はさくらみなみ保育園の年長さんが来校し、1・2年生と一緒に遊びます。1・2年生は考えた遊びを3・4年生に試してもらい、助言を受けていました。楽しく過ごせるといいですね。
  

スキー教室に行ってきました


1月12日(金曜日)
沼尻スキー場にてスキー教室を行いました。
スキー場はとてもいいお天気で、雪はサラサラ。とてもよいコンディションでした。スキーは初めて!とか、1年ぶり!という子どももいましたが、子どもたちはすぐに雪と仲良しになり、全員元気に活動することができました。今年は沼尻スキー場のインストラクターの先生方3名にお世話になりました。とても丁寧に教えていただき、全員上達して、楽しい1日となりました。
子どもたちの安全を見守り、一緒に活動をしてくださった保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
             
  

3学期もよろしくお願いします


新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日、1校時目に第3学期の始業式が行われました。楽しく冬休みを過ごした元気な顔がそろいました。始業式では、子どもたち全員に「冬休みに1番楽しかったこと」を発表してもらいました。温泉や雪遊びにお手伝い、家族と過ごした楽しい思い出を元気に話してくれました。先生方の思い出発表にも興味津々。真剣に耳を傾けていました。そして、校長からは、今年1年の目標をしっかりと立てること、その1年間の目標をもとにして、3学期で自分は何をすればよいのかをしっかり考えてがんばっていきましょうと話をしました。3年生児童の作文発表も大変上手にできました。今年初の校歌もしっかりと歌うことができました。生徒指導の先生のお話もしっかりとよく聞くことができ、とてもよいスタートを切ることができました。
3学期53日。この仲間で心も体も学習もしっかりと仕上げをしていきたいと思います。