平石小学校の学校日誌です!

2023年7月の記事一覧

流石!高学年は違う!ゲーム集会

高学年(5.6年)の児童の主催の全校ゲーム集会が行われました。高学年の児童たちがみんなで楽しめるゲームを企画・当日の準備、運営し、自主的に取り組みました。結果、みんな大喜びでゲームを楽しめました。流石!高学年ですね!流石!平石っ子!

 

もしもの時に命を守る 着衣水泳!

 

今年度も日本赤十字社 福島県支部 久保様を講師に、着衣水泳を行いました。川や海での救急対応の一環として本校では着衣水泳を毎年行っています。プールで丸くなり、動くことで水流を体験することや、ペットボトルを利用した浮き方、大の字になって浮く練習など、実際に緊急事態になったときに命を守れる力をつけられるような内容になっています。久保様 大変お世話になりました。

チャレンジングな水泳記録会!

本校の恒例行事「チャレンジ水泳」が行われました。日頃の水泳の授業で培ったものを発揮するときです。ひとりひとり目標を宣言してチャレンジです!ほとんどの児童が自己記録更新で大いに盛り上がりました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

授業参観・給食試食会・AED講習会

去る7/6(木)に授業参観・給食試食会・AED講習会を行いました。はじめに給食試食会を希望保護者を対象に

行いました。希望した保護者の皆さんはお子さんと一緒に給食を楽しみました。また、南部給食センターの栄養教諭

山倉先生による食育指導も行われました。箸の正しい持ち方や姿勢、噛むことの大切さをご指導いただきました。

授業参観では、1.2年生で歯磨きの仕方を染め出し薬を使って担任と養護教諭で授業か行われました。保護者の皆さんと歯磨きのポイントを一緒に学びました。3,4年生と5,6年生は算数の授業を行いました。

最後に保護者の方々を対象に、AED講習会を開催しました。講師に福島消防本部 仲村様をお呼びし、AED機器の使い方や人工呼吸の練習を行いました。お世話になりました。