平石小学校の学校日誌です!

2018年3月の記事一覧

お世話になり、ありがとうございました

本日、離任式が行われました。今年度、平石小を転出される先生は、1名です。転出される先生からは、子どもたち一人一人の名前を呼んでいただき、温かいメッセージをいただきました。代表児童は、心を込めて、感謝の言葉をお話しすることができました。大好きだった先生とのお別れに、子どもたちも涙、涙でしたが、最後は、笑顔で見送りをすることができました。見送りには、たくさんの保護者の皆様にもおいでいただきました。ありがとうございました。転出される先生の新任地でのご活躍をお祈りいたします。

見送りの後、子どもたちは、生徒指導の先生と「春休みを安全に過ごすこと」の約束を再度確認してから、暖かい春の日の中を下校していきました。

 

 

 

 

 

 

 

修了式、そして卒業式

本日、1年間のまとめの修了式が多目的ホールで行われました。5年生の代表はしっかりと修了証書をいただくことができました。また、5年生の1年間を振り返っての作文発表も「今年の自分の振り返り」と「最上級生になる心構え」がよく表現されており、堂々とした発表でした。お話を聞く子どもたちの顔は、玄関前に掲示してある1学期の写真から比べると、とても大人びて見えました。成長した様子がよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

引き続き、体育館にて卒業証書授与式が行われました。1名の卒業生の旅立ちをたくさんのご来賓や保護者の方とともに見守ることができました。卒業生は立派に証書を受け取り、お祝いの言葉を受け止め、下級生や会場の人たちに感謝の言葉を呼びかけて巣立っていきました。とても心温まる式になりました。

 

 

 

 

 

毎日の安全な横断に感謝して

朝の登校時の平石小前の横断歩道には、いつも子どもたちの安全な横断のためにお世話をしてくださっている方々がいます。地域の除染活動に携わっている交通誘導員の方々です。晴れや曇りの日はもちろん、大雨の日も風の強い日も雪の日も、子どもたちが安全に横断できるようにと朝早くから来てくださっています。そして、にこやかにあいさつをしてくださいます。

今日は、1年間の感謝をこめて、子どもたちからのお礼のメッセージを書いた色紙をお贈りして、お礼を言いました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は卒業式の予行が行われました。呼びかけでは、1人の卒業生が15人の後輩たち一人一人にメッセージを送ります。心温まるよい式になることを願います。

近隣の地区の方から桜の花をいただいたので、玄関に飾りました。卒業式当日、満開になりますように・・・

 

 

今週の平石小日記

卒業式まで指折り数える日々となりました。今週も子どもたちは元気に学校生活を過ごしました。

13日(火曜日)ハートサポート相談員の齋藤真由美先生の今年度最後の来校日でした。1・2年生は学習の成果を真由美先生に聞いていただきました。真由美先生からもいつもお楽しみの読み聞かせをしていただきました。真由美先生、1年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

14日(水曜日)朝の読書タイムは月一回の「先生方の読み聞かせ」です。どの学級も真剣に聞いています。どんな本に出合えたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

本日の朝の会は延期になっていた6年生の作文発表会。学校文集「ままこな」の中から6年生が発表してくれました。6年生の素敵な発表に、全校生が感想を伝えました。

 

 

 

 

 

 

そして今週の締めくくりは、5校時目の1・2年生の考えたゲーム集会です。「折りたたみゲーム」や「紙飛行機飛ばしゲーム」は、平石ファミリー最後の競い合いとなって大盛り上がり。1・2年生がんばりました。

 

6年生ありがとうの会

本日、インフルエンザ等で延期になっていた「6年生ありがとうの会」が行われました。授業参観も兼ねていましたので、評議員の方や保護者の皆様にもご参加いただきました。今年の卒業生は1人です。今年1年間学校を引っ張っていってくれた6年生に感謝しようと、下級生たちがアイディアを出し合って、楽しい会にしてくれました。

はじめに鼓笛の移杖が行われました。6年生から5年生の新指揮者に指揮杖が渡されました。新鼓笛隊の演奏では、1年生がマーチングキーボードを一生懸命演奏していました。

次に6年生の「いいところカルタ」や「似顔絵作り」のお楽しみゲームでは保護者の方々にも参加していただき、楽しい時間になりました。

最後に在校生から6年生にそれぞれ感謝状が贈られました。そして、6年生からは在校生全員に手作りの鉛筆ホルダーがプレゼントされました。本当に子どもたち手作りのありがとうの会でした。保護者の皆様の温かな眼差しと拍手に感謝いたします。6年生には残り少ない小学校生活を下級生とともに、楽しく、思い出多く過ごしてほしいと願っています。

廊下には、昨日行われた6年生リクエストの最後のクラブ活動で作成したフラワーアレンジメントを飾りました。とてもきれいな花の道でした。