平石小学校の学校日誌です!

2022年3月の記事一覧

今年度もお世話になりました。ありがとうございました。

今日で令和3年度が終わります。皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年を振り返ってみれば、新型コロナウイルスをものともせず、毎日の学校生活を楽しく、明るく、充実したものにしようと頑張ってくれた子どもの姿ばかりが思い浮かびます。「今の状況の中で最大限に可能性を探そう」という精神を、私たちは子どもから学びました。平石っ子のすばらしさです。

また、このような子どもたちを温かく見守り、ご支援の手を緩めなかった保護者の皆さんや地域の方々には深く感謝申し上げます。今年度も無事に終えることができそうです。来年度もよろしくお願いします。

なお、本ブログを温かくご支援くださった全国の皆さん、ありがとうございました。今年度はこれで終了いたしますが、来年度はさらにパワーアップしたブログにしていこうと企んでおります。乞うご期待!

来年度のブログは、4月1日(金)から始まります。

それでは、これで今年度を終了します。ありがとうございました。

別れの季節・・・離任式

本日、離任式を行いました。本校からは3名の先生の転出。別れを悲しく、そして寂しく思う時間となりました。

悲しい別れの季節を経験するからこそ、4月の出会いの季節を大切にしようとするのですね。いろんな経験をして、子どもたちは成長していきます。

転出される先生方の今後益々のご活躍をお祈りしております。今まで、本校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。

なお、本ブログの次の更新は、31日(木)を予定しております。どうぞ、よろしくお願いします。それでは今日はこの辺で。see you!

卒業、修了おめでとう!

 令和3年度の最後の日として、修了式と卒業証書授与式を執り行いました。

 修了式では、各学年が立派な返事をして、代表の5年生が修了証書を受け取りました。その後、代表児童が1年間の思い出と春休みのめあてについて堂々と発表しました。

 在校生の1年間の成長が感じられ、しめくくりとしてふさわしい式でした。

 卒業証書授与式では、4名の卒業生が来賓や保護者の皆さんに見守られながら、6年間の集大成としての姿をみせてくれました。

 式辞では、卒業生との思い出や、中学校で大切なことである「あいさつを継続すること」「意味のある生活を送ること」について話しました。平石小学校で成長した立派な姿を目の当たりにして、つい熱い思いがこみ上げてしまいました。

 本年度、保護者・地域の皆様の多大なるご支援・ご協力をいただき、1年間を締めくくることができました。本当にありがとうございました。

 そして、平石小学校を巣立っていく卒業生に幸あれ!!

 

羽ばたけ!宇宙まで!

 昨日の雪の予報からは「積もるほどではないかな」と思っていましたが、ふたを開けてみれば本格的な雪!しっかり積雪し、驚きました。電力需給ひっ迫警報も出て、学校も普段以上に節電を意識して生活しました。

 さて、1月から行われていた玄関ホールのアートタイルの修繕が18日に終わり、引き渡しがありました。

 リニューアルされた壁面は、どこかの科学館のように素敵に仕上がりました。今回、惑星の小さいタイルの部分にも剥落防止のコーティングをしていただいていたおかげで、先日の地震でも大丈夫でした。

 1枚だけ残してもらったタイルにはこんなことが書いてあります。

 

明日卒業する6年生や平石小の子どもたちが、これから宇宙まで羽ばたくような活躍をしてくれるという願いが込められているのですね

 また、5校時目は年度末の「大掃除」を行いました。

 それぞれの学級で片づけの最終確認を行いました。明日の最終日を気持ちよく迎えることができそうです。

 明日はいよいよ修了式と卒業式。卒業式会場の体育館は、とても寒くなりそうです。暖房器具の準備はいたしますが、来場される方はぜひ暖かい服装でお越しください。

 それでは、会場の最終準備と確認に行ってまいります。また明日。

学校再開 雪 笑顔 緊急対応

学校再開の今日、季節が逆戻りしたように雪まじりの雨が本格的に雪になりました。しかし、子どもたちは元気に登校しました。校舎に響く子どもたちの声・・・魅力的ですね! ホッとします。それでは今日の様子をお知らせします。

1年生。まとめの学習です。この時間は算数。それぞれが真剣に取り組んでいて素晴らしいと思います。

2年生。音楽です。鍵盤ハーモニカのテストのようです。順番に先生に聞いてもらっています。終わった人は、リラックスタイム? こういう時間はうれしいものです。

3・4年生もまとめの学習です。テスト形式で一生懸命頑張っていました。

5年生は課題別学習、6年生はアルバム作りです。それぞれが一生懸命取り組んでいて素晴らしいと思います。

それから・・・うれしいことがありました。

先日の地震の影響で、体育館西側の壁が剥がれてしまいました。壁面アートの修復作業をしてくださっていた業者さんが、緊急対応ということで17日(木)の夕方5時半から雨風を防ぐシートをかぶせてくださいました。今日は朝から雪が降っているので本当に助かりました。大丸工務店様、ありがとうございました。

明日から3連休、そして今年度最終週を迎えます。みんな元気で過ごしたいですね。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。それでは今日はこの辺で、また来週!