平石小学校の学校日誌です!

2022年10月の記事一覧

児童発表、表彰…朝から大忙し!

今週もいいお天気で始まりました。気持ちいいなあと思っていると、外から1年生のかわいい声が聞こえてきました。のぞいてみると、春から夏にかけて育てていた植物の後片付けをしていました。みんなで頑張る姿、とっても大切ですね。また、今日は朝の会で児童発表、表彰もありました。朝から盛りだくさんで始まった月曜日です。今日の様子をお知らせします。

今日の給食はハロウィン献立で「ごはん、牛乳、ごぼうサラダ、ハヤシライス、かぼちゃプリン」でした。今日もとっても美味しくっこでした。ごちそうさまでした。それにしても、ハロウィン、いつからこんなにメジャーになったのでしょうか? 誰か教えてください。

紅葉が見事です。全国の皆様にお見せしたいほどです。素晴らしい天気で始まった今週です。どうぞよろしくお願いいたします。それでは今日はこのへんで。また明日!

穏やかな、あまりに穏やかな・・・

朝夕こそ寒さを感じますが、日中の日差しは穏やかな今日この頃です。平石っ子は、この穏やかな秋の日を全身で受け止め、学校生活を送っております。それでは今日の様子をお知らせします。

落ち着いた環境を自分たちでつくって学習に励む平石っ子、素晴らしい!

寒くなりました。風邪などひかぬよう温かい格好と温かい言葉に包まれて週末をお過ごしください。

今日は、市の研究委託校研究発表会のため、12:00下校になります。午後の生活もしっかりとネ!

今週もご覧いただきありがとうございました。

それでは今日はこのへんで。また来週!!

よく学びよく遊び…よく食べ!?

 今朝は一段と冷え込みましたね。田んぼに霜が降りていました。

 子ども達は寒さに負けず、とっても元気です!よく学びよく遊べと言いますが、そんな言葉にぴったりの一日でした。まずは「よく学び」の部門です。

  3年生はローマ字、4年生、5・6年生は説明文、1・2年生は走る運動の学習をしていました。

 体力づくりも全力です。

 さらに1~4年生は外国語活動で、ハロウィンについて楽しく学びました。「Trick  or  Treat!!」上手に言えるかな? 

 続いて「よく遊び」は?

「待って~!」「(遊びに)入れて~!!」「いいよ~!」全校生みんな仲良しです。

 続いて「よく食べ」部門。今日の給食は、きのこしゅうまい、豆腐のチリソース、春雨スープでした。子ども達も、たくさん食べていました。私も負けずにご飯を大盛にしました!美味しくいただきました。ありがとうございました。

 よく学びよく遊び、よく食べたので、夜は早めによく寝ましょうね。皆さんも、ご自愛ください。

それではまた明日、See you!!

 

 

歴史っておもしろい!!

 今日は5・6年生のフィールドワーク。この日のためのような青空の下スタートしました。信夫地区史跡保存会の丹治弘治さんを中心に、学習センターの方々、地域の方に教えていただきながら学習を進めていきました。

 話を聞いて、歩いて、見て、触って…平石の歴史深さを体感することができました。子ども達は「藤原氏と頼朝!?すごい!!」と、鎌倉時代に思いを寄せながら歩いていました。地域や学習センターの皆様、大変お世話になりました。

 1~4年生も、しっかりと学んでいましたよ。

 学習用タブレットを文房具のように使いこなせるようになってきました。でもアナログも大事。子ども達は、ノートに丁寧に文字や言葉、文章を書いていました。

 今日は気持ちの良い天気でしたが、朝晩は冷えますね。皆さん、寒暖の差で、体調を崩さぬよう気を付けてくださいね。それでは、また明日。See you!!

 

学習発表会ロス…ではありません!

 22日(土)の学習発表会が大成功に終わり、大満足の子ども達。私は、毎日の頑張りを見てきただけに、学習発表会ロスになっていました。子ども達もロスかしら!?と、様子を覗いてみると・・・?

 しっかりと学習発表会の後片付けをしていました。

「あっ、ムカデ!!」ムカデさんとも友達?になっていました。

 さすが平石小の子ども達。切り替えが早いです。今までの学習を生かしながら、もう、次の学びへと進んでいます。

 続いて、授業や休み時間の様子です。

 今日も寒かったですね。みなさん、心も身体も温かくしてお過ごしください。

今週もよろしくお願いします。それでは、また明日。See you!!