平石小学校の学校日誌です!

2017年7月の記事一覧

これからもがんばります


7月26日(水)
すばらしい青空の下、第36回福島市小学校体育大会の水泳競技大会が行われました。平石からも5・6年生6名が出かけていきました。子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して、自分の記録に向かって精一杯がんばることができました。リレーにも出場し、力を合わせることができました。たくさんの人の中で泳ぐというよい経験もできました。泳ぎも応援も一生懸命がんばった6人に大きな拍手を送ります。
これまで指導をしてくださった先生方、応援に来てくださった保護者の皆様も、どうもありがとうございました。

  

今日はプール開放日。子どもたちは2学期の記録会に向けて練習を始めました。平石の子どもたちは卒業までに全員が100mを泳げるようになることを目標にしています。これまでの先輩に負けないように、また練習をがんばります。


学校の畑の野菜もぐんぐん育っています。今日はオクラの花が咲いていました。かわいい花でした。
 

1学期よくがんばりました


3校時目に1学期終業式が行われました。
終業式の中で、校長からは、1学期を楽しく過ごせた幸せを感じること、夏休みの挑戦の1つに「自分の時間をだれかのために使うこと」を加えてほしいこと、「ひとつしかない命を大切にすること」の3つのお話をしました。
2年生の代表児童からは「1学期にがんばったこと」の作文発表がありました。しっかりと発表できて、とても立派でした。
生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方で大切なことをわかりやすくお話していただきました。
  

帰りは一斉下校。もう一度交通安全についてのお話を聞いてから、元気に挨拶を交わしました。下級生を真ん中にして帰る姿を見送りました。
1学期74日間、16人ともよくがんばりましたね。楽しい夏休みを!
 

案山子&セレステ先生


今日の3・4年生。作り直しの案山子が出来上がり、米作りの先生の丹治さんと一緒に田んぼに立てに行きました。オリジナルの案山子がしっかりと田んぼの見張り番となりました。子どもたちも丹治さんも大喜び。平石を通ったらぜひ見てください。
  

1.2年生は畑のきゅうりとなすの初収穫。担任の先生に塩もみしてもらって、おいしく食べました。思わず乾杯!
 

そして、今日は大好きだったALTのセレステ先生とのお別れの日。クラスごとの授業を楽しんだ後、給食の時間にランチルームでお別れ会。いつも明るくて元気いっぱいのセレステ先生。ほかの学校でも元気でがんばってくださいね。1年間ありがとうございました。
 

看板立て&ゲーム集会


お米作りを学習している3・4年生。「田んぼの学校」の看板と案山子が出来上がり、お米作りの先生の丹治さんにお手伝いをしていただき、田んぼに立てに行きました。看板は見事に大成功!緑の田んぼによく映えます。案山子はというと・・・少し手直しが必要とのこと。もう一度がんばって作ります。いい経験です。
  

そして、今日は5・6年生主催のお楽しみゲーム集会の日。5・6年生はこれまで「どうしたら下級生が喜んでくれるか」を懸命に考えて、企画を練っていました。そして本番。学校中をくまなく使って、楽しいゲームを繰り広げてくれました。下級生たちも大満足のゲーム集会でした。
  

大内先生の水泳指導


7月には2回、外部講師による水泳指導が行われました。
今回おいでくださったのは、水泳指導を中心に子どもたちの心と頭と体を健康にすることを教えていらっしゃる団体の大内先生です。大内先生の元気な掛け声で子どもたちは伸び伸びと水泳学習に取り組みました。また正しい泳ぎ方やでこれからの練習の仕方を丁寧に教えていただき、子どもたちのやる気がとても高まっていました。