平石小学校の学校日誌です!

2019年1月の記事一覧

雪の土曜授業日・フリー参観

今日の土曜授業は雪かきからスタートです。子どもたちは雪の中を元気に登校しました。登校後、先に雪かきをしていた先生方に続き、全校総動員で行いました。授業参観でおいでになる保護者の皆さんの駐車場がきれいにできました。

 

 

 

 

 

 

今日の授業参観は1~3校時をフリー参観としました。複式指導の授業を見ていただいたり、生活科・体育科・音楽科などに参加していただいたりしました。業間には5・6年生が国語科の授業で作成した「平石のPR動画」も見ていただきました。保護者の皆様、雪の中、おいでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

手洗いをしっかり!となかよしクラブ

今日の2校時目、3・4年生は養護の先生と「インフルエンザの予防」を考える授業を行いました。インフルエンザの感染経路や症状について話し合い、今、自分たちができる予防を考えました。睡眠、栄養、うがい、手洗い・・とたくさん出た中で、では手洗いはきちんとできているのかを手洗いチェッカーで実験です。チェック用の液をつけて、普段どおりに手を洗った子どもたちの手には洗い残しがびっしり。2回目は気をつけてよく洗いました。先生と再度洗い方の確認をした子どもたちです。授業後の子どもたちの振り返りには、「手には菌が多いので、面倒がらずにちゃんと手を洗う」と記入されていました。清潔なハンカチの携行も忘れずにお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6時間目は4年生以上のお楽しみの「なかよしクラブ」です。3年生の見学もあり、今日はお菓子作りにチャレンジです。3班に分かれて、チョコフォンデュ・カップケーキ・アンパンマンクッキーを作りました。校舎中に甘い香りが漂いました。おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の除染土の運び出しが終わりました。囲いや足場がはずされ、元の校庭に戻るのももうすぐです。

1・2年生の交流学習と読み聞かせ

今日は1・2年生が大森小学校での交流学習でした。出かける前の朝の時間に、大森小のお友達と一緒に遊ぶ「ぐにゃぐにゃ凧」に絵を描いている1年生の楽しそうな姿を見つけました。

 

 

 

 

 

 

今日の交流学習、1年生は体育科のなわとびと生活科の昔の遊びを楽しみました。2年生は学級活動で「なかよし大会」をして、算数科で長さの学習をしてきました。学校に帰ると、大勢のお友達と楽しく活動した様子をたくさん話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の今年度の交流学習は今日で終わりです。大森小学校さん、仲良くしてくれてありがとうございました。

 

今日はいづみ先生の読み聞かせが3・4年生教室でありました。2年生も仲間入りして聞きました。「漢字はうたう」ともう1冊を読んでいただきました。多目的ホールと図書室には教科書にも出てくる絵本の折り紙がとてもかわいらしく飾ってあります。よく見たら、お正月のおせち料理がバージョンアップしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流学習楽しみました

本日、5・6年生は大森小学校で、大森小・平田小・平石小三校で行われる交流学習に参加してきました。5年生は、国語科で句を読み、体育科で縄跳びを行いました。6年生は体育科で体ほぐしの運動を行い、学級活動で点字のことについて学んできました。大人数の中でもしっかり学ぶことができたようで、満足そうな笑顔で子どもたちが帰ってきました。大森小さん、平田小さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の様子ですが・・・

1月10日 5・6年生が社会科の学習でNHK福島放送局と福島民報新聞社を見学に出かけました。昨年末、6年生は国語科の学習の「町の未来をえがこう」の単元で平石のPR動画を作成したこともあり、放送局を興味深く見学していました。新聞社ではとても丁寧に新聞作りについて説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

休み時間には全校長縄の練習が行われています。1年生もお兄さん、お姉さんに混ざって、一緒に跳べるようになりました。

今日はスキー教室③

午後の部のレッスンもがんばっています。1年生も上手に滑ることができるようになりました。雪ととっても仲良しになっています。活動終了後、インストラクターさんにお礼をして、学校に帰る予定です。