平石小学校の学校日誌です!

2024年1月の記事一覧

待ってたよ!保育園小学校見学!

さくらみなみ保育園の園児の皆さんが平石小学校の見学にやってきました。お迎えするにあたって、1,2年生が自分たちで企画・運営を行いました。3つの班に分かれてそれぞれ1,2年生が保育園児の皆さんを引き連れて校舎案内を行いました。また、体育館では転がしドッジボールをみんなで楽しみました。すべての運営を児童たちが考えて行ったことで「もう一度やりたい!」「来年はもっと違うゲームをして楽しませたい」など成長の証を感じられる時間になりました。流石ですね!平石っ子!

 

ブルブル…寒かったけど楽しかった森林学習

1,2年生が森林学習の一環としてフォレストパークあだたらでフィールドワークを行いました。雪遊びもしながらの学習を想定していましたが、残念ながら雪がほとんどなかったです。しかし、そのおかげで森林の木の実や木の葉を調べたり聴診器で木の幹の中の音を聴いたり充実した活動ができました。お昼はレストランで1000円を使って自分でオーダーして食べる体験をしました。きちんと全員食べたいものを頼んで昼食を楽しめました!流石!平石っ子!

2024 新学期のスタートです。

2024 新年になり、3学期がスタートしました。2学期終業式と同様に欠席なく全児童が元気に登校できました。1/1に能登半島で大きな地震が起きて被害が出ています。子供たちには災害への備えを家族の方々と再確認するようにお話ししました。被災した方々のいち早い復興を願います。そして今年も平石小にとっていい年になることを願います。今年もよろしくお願いします。