平石小学校の学校日誌です!

2017年11月の記事一覧

なかよしクラブ


今日のクラブ活動は「なかよしクラブ」~初めてのフラワーアレンジメント~でした。
男子が圧倒的に多い平石小ですが、今日は女子が楽しみにしていた活動です。
はじめにペットボトルの花器を作って、今日飾る花の名前を知りました。その後、それぞれに花を選び、アレンジ開始です。いつの間にか無言で花を見つめ、もくもくと花を活ける子どもたち。出来上がると、友達や一緒に活けていた先生たちと作品を見合って、「いい感じ!」「きれい!」と賞賛し合っていました。それぞれ個性あふれる作品が出来上がり、全員が楽しんで活動することができました。花を飾る楽しさや花の命を感じることができたかなと思います。帰りには、おうちの方に見せようと大事そうに持ち帰る姿が見られました。
     

今週は、月曜日に3・4年生がヤクルト工場に見学に行き、工場の仕組みを学習してきました。
 
また、水曜日の全校集会では「信夫の里健康マラソン」や絵画展の表彰が行われました。生徒指導の先生からは12月のめあてを話していただきました。明日から12月。2学期もまとめの月です。全校生全員でしっかりと過ごすことを約束しました。

信夫の里健康マラソン大会


好天に恵まれ、本日、信夫中学校を会場に信夫地区体育協会主催の「第35回信夫の里健康マラソン大会」が開催されました。本校からは12名が参加し、1~4年生は2キロ、5・6年生は3キロのマラソンにチャレンジです。今年も阿部区長さんとともに参加となりました。
学校のマラソンより長い距離でのマラソンとなりましたが、保護者の皆様や地域の方々の応援を受けて、全員見事に信夫路を完走できたことがとてもうれしく思いました。また、入賞した子どもたちは賞状をしっかりと受け取ることができました。子どもたちのがんばりに大きな拍手です。
幅広い年代の方がとても健康に、そしてたくましく走る姿を見ることができた大会でした。
     

大森小さんと交流


11月20日(月)は1・2年生が、21日(火)は5・6年生がそれぞれ大森小さんに出かけて行き、交流学習を楽しむことができました。
1・2年生は1・2年生合同の生活科の授業を行い、お昼は体育館で一緒に食べました。たくさんの友達と仲良く過ごせた1日でした。帰ってきた子どもたちは楽しかったことをうれしそうに話してくれました。
  

5・6年生は国語や算数、体育の学習を行いました。今回は、平田小さんとも一緒に学習できて、たくさんの同学年の友達と有意義な時間が過ごせました。
  
大森小さん、平田小さん、ありがとうございました。また、仲良くしてくださいね。

ありがとうございました


時折、小雪の舞うたいへん寒い日でしたが、午前8時より青少年健全育成推進会の皆様によるクリーン活動と、PTAや協力会員の皆様による資源回収が行われました。
クリーン活動では、校庭の高い土手の草刈りをしていただきました。日頃、校庭・体育館をお貸ししている外部団体の皆様にもお手伝いいただき、きれいに整備していただきました。
資源回収では、小・中学生もしっかりとお手伝いをしていました。信夫中に進学した卒業生たちはとても一生懸命にお手伝いをしてくれて、大変助かりました。
とても寒い中、活動にご参加くださいました皆様に心より御礼申し上げます。また、子どもたちの活動のためにと資源回収にご協力くださいました地域の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
  

秋を楽しむ会終了


11月15日(水)
晴天に恵まれ、秋を楽しむ会・チャレンジマラソンが行われました。
おいしいおにぎりとさつまいも汁を自分たちで作り、いざチャレンジ第2弾のマラソンへ!
今年も平石地区の阿部区長さんが応援に来てくださいました。区長さんは、子どもたちに「つらいときこそがんばる」大切さをお話してくださり、そして、3年生以上の2キロのコースを一緒に走ってくださいました。
自己ベストを超えた子も残念だった子も、また、体調が悪いながら最後までがんばった子もそれぞれですが、これまでの練習をがんばり続けたことはすばらしいことです。
応援に来てくださった保護者の皆様、温かい励まし、声援をありがとうございました。
    

そして、お楽しみの会食タイム。
おいしいおにぎりは新米の甘さをよくかんで味わいました。「お米ってほんとにおいしいなあ・・」と思いました。さつまいも汁を何度もおかわりする子もいました。秋の終わりのいい一日でした。