平石小学校の学校日誌です!

2017年10月の記事一覧

がんばりました!学習発表会


本日、多目的ホールにて学習発表会が行われました。
これまで、子どもたちは各学級で、全校生で、たくさんの練習を重ねてきました。その成果を保護者の皆様や地域の皆様に見ていただこうと、一生懸命がんばることができました。
前半は、1年生のかわいいはじめの言葉に始まり、1・2年生の暗唱と群読。表現のおもしろさに会場も笑顔になりました。続いて全校合奏の「威風堂々」。1・2年生が鍵盤ハーモニカで、3・4年生がリコーダーで主旋律を奏でました。そして、恒例の全校劇。今年は「まぬけ村物語」です。一人一人が工夫を凝らした演技をしました。後半は、5・6年生の「太鼓演奏」。息がぴったり合って、迫力がありました。そして、3・4年生の美しいリコーダー演奏と最後は全校合唱です。「南風にのって」は軽やかに、手話を使った「世界に一つだけの花」は心をこめて歌いました。唯一の6年生の終わりの言葉には感慨深いものがありました。

惜しみないたくさんの拍手を送ってくださった保護者の皆様や地域の皆様、お忙しい中、平石小の学習発表会を見においでくださったご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。
保護者の皆様の片付けのご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。

        

稲刈り終わりました


10月17日(火)
久しぶりの青空の中、学校田の稲刈りを行いました。田植えのご指導をしてくれた丹治さんをはじめ、地域の方々に教えていただきながら、さくらみなみ保育園の子どもたちが見守る中、一人ひとり鎌を持って、上手に稲を刈ることができました。上級生は慣れたもので、すばやく上手に進みます。最後は5・6年生がコンバインに乗せていただき、機械で刈り取りました。丹治さんから「今年はかわいい案山子がいたから、すずめが寄ってこなかった」とお話をいただき、3・4年生も満足そうでした。稲刈りが終わり、3・4年生はがんばった案山子さんたちとお別れをしました。
     

そして、本日、学習発表会の予行が行われました。学年ごとの演技や全校で行う演技の確認を行いました。本番が楽しみです。
   

先週のニュースから・・・5・6年生が交通安全パトロールでパトカーに乗って平石地区を回りました。制服がとても似合っていました。最後に全校生で写真を撮りました。
  

次の目標は・・・


10月4日(水)信夫ヶ丘陸上競技場において福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われました。この日のために5・6年生6名は朝の時間や放課後を使って、一生懸命練習していました。
2日(月)の朝の会では、一緒に練習をしていた3・4年生を中心に全校生で壮行会を行いました。3・4年生からは心をこめたお守りが手渡されました。
そして、当日、お守りを開くと、3・4年生からの温かいメッセージがありました。
いよいよ本番、たくさんの人々の中での競技に緊張もあったようですが、目標としていた自己ベストをクリアした子どもたちが多かったようです。5年生5人は来年に向けて、また新たな目標ができました。これまで応援してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
     

そして、陸上練習が終わった学校では・・・・
今度は学習発表会の練習に熱が入ってきました。今年も発表する全校劇の練習では、しっかりと声だし練習も行い、がんばっています。
再来週の稲刈りの日程も決まりました。3・4年生の案山子も雨や風にも負けず、田んぼでがんばっています。