平石小学校の学校日誌です!

2023年3月の記事一覧

先生も卒業【離任式】

離任式を行いました。本校から3名の先生方が転出されます。

咲き始めた桜の花に見送られての離任式となりました。

本日で令和4年度のブログを終了いたします。1年間、ご覧いただきありがとうございました。

皆様のこれからに幸多かれとお祈りいたします。

旅立ち [卒業証書授与式]

6年生が卒業してしまいました。(´;ω;`)。

今日はその様子をお知らせします。

6年生は元気に新しい道の第一歩を踏み出しました。2人のこれからに幸多かれと祈ります。

人生、至るところ 青山あり

今日もご覧いただきありがとうございました。また明日!

令和4年度も、あと1日!

明日は修了式、卒業式です。いつもの笑顔にも心なしか寂しそうな表情を見せる子どももいます。

今日の様子をお知らせします。

今年度最後の給食は『はさんで食べよう』で「食パン、牛乳、ポテトサラダサンドの具、ミートオムレツ、キャベツとあさりのスープ、☆夢オレンジゼリー」でした。1年間、おいしい給食を準備してくださった南部学校給食センターの皆さん、ありがとございました。感謝申し上げます。

明日は令和4年度最終日、修了式と卒業式があります。締めくくりの日を大切にしたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。また明日!!

追伸 WBC 優勝おめでとうございます!!

 

百里を行く者は九十を半ばとす

今朝は寒かったですね。でも、日中になると、ぽかぽか陽気でした。

子ども達は今日も頑張っていました。

学習のまとめのようです。

もっとリズムが良くなるためには…?

めあてのふり返り!等々。最後まで手を抜かないのが平石小の子ども達です。

校長先生より「百里を行く者は九十を半ばとす」という言葉の紹介がありました。ものごとは、途中でしくじらないように最後まで気を引き締めて行わなければならない、ということだそうです。

幸い「あとちょっとで今年度も終わりだし~今日はそこそこにして済ませよう!」なんて表情の子は、平石小には一人もいないようです。さすがです。今日を抜くと、あと2日。共に、全力を尽くしていきましょう。

さて、今日の給食です。

もち米だんご、チャプチェ、チンゲン菜と豆腐のスープです。給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございます。

さて、先日雪が降りましたね。びっくりしました。まさしく名残雪ですね。皆さん、寒暖の差に負けずにご自愛ください。それでは次は明後日にお会いしましょう。See you!!

 

陽を浴びて

業間時に柔らかな陽が子どもたちを包んでいます。

それでは今日の様子をお知らせします。

給食です。『だいすきふくしまの日』で「中華めん、県産煮卵、茎わかめサラダ、白河風しょうゆラーメン」でした。相変わらず、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

暖かい風が北風に変わり、日差しはあるもののちょっと肌寒さを感じます。そして、明日は雪の予報に変わりました。体調管理が難しくなりますね。お互い風邪などを引かないように気合を入れ直しましょう。(笑)

今週もご覧いただきありがとうございました。また来週!!