平石小学校の学校日誌です!

2020年12月の記事一覧

2学期(2020年)も残りわずか。いろいろな活動・体験をしてきました。

 今年は、コロナ禍のため、特に1学期は、多くの行事が中止・延期・縮小され、学校にとって厳しい年となりました。

 しかし、2学期は、「コロナ禍だからやらない」ではなく、「コロナ禍だからこそやる」「どうすれば感染予防をしながらできるか」をみんなで考え・工夫することで、多少の規模縮小はありましたが、例年行っている学習や活動はほぼ全て行うことができました。(完全にできなかったのは、運動会と鼓笛パレードくらいでしょうか)

 それでは、2学期後半に行った学習・活動の中からいくつかを紹介します。それぞれの学習・活動に、子ども一人一人がしっかりと目標を持ち取り組んだことで、「成長」という形で成果が見られました。

「チャレンジマラソン(持久走記録会)」

 毎日、朝、業間、昼休み、体育科の時間で練習してきた成果を発揮し、当日は、保護者の方の応援を受け、全員、全力で走り切ることができました。さらに、チャレンジマラソン終了後も(今でも)、校庭が使える日は、朝や業間に元気に走っている子どもたちがたくさんいます。運動が遊びになっている感じで、笑顔で楽しそうに走っています。体力アップもしっかりできています。

    

    

「秋を楽しむ会」

 例年は、保護者や地域の方をお招きし、感謝の気持ちを込めて、子どもたちが、収穫した野菜等を使って料理をつくり、みんなで楽しく会食をしていましたが、本年度は、子どもたちと教職員だけでの会となりました。(残念)

 また、給食も学年ごとで食べており「みんなでいっしょ食べる」ことができていませんでしたが、この日だけは、体育館でそれぞれがレジャーシートを敷いて、3密をさけながら全校生で一緒に食べました。

    

「大森小学校との交流」

 毎年行っている大森小学校との交流も、本年度は回数・時間を減らしての実施となりました。今回は、4年生の

「こけし作り」の様子を紹介します。(ちなみに、本校の4年生は2人です)

    似てるかな?

「生け花教室」            「高校の先生のお話を聞こう」     「避難訓練」

 3~6年生が、講師の先生を招い    研修でおいでになった高校の先生か   「自分の命は自分で守る」を

ての生け花教室を行いました。一人   ら高校生活についてお話をお聞きしま   合言葉に、真剣に取り組みま

一つずつ「フラワーアレンジメント」  した。めったにない機会なので、みん   た。今回は2次避難場所の平

に挑戦しました。           な真剣に聞いていました。        石神社まで避難しました。   

      

「資源回収・クリーン活動」

 保護者の方は資源回収、地域の方(青少年健全育成推進会)は校庭のり面の除草を行いました。ありがとうございました。

    

コロナ禍ではありましたが、充実した2学期でした。ご支援いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。