庭塚小学校日誌

2020年11月の記事一覧

会議・研修 事後研究会「先生方の学び」

 4年生の研究授業について、事後研究会を行いました。子どもの姿や子どもの振り返りから、子どもが自ら学ぶ時間「総合的な学習の時間」の授業や単元づくりについて学び合いました。ラウンドスタディーという方法で、授業について語り合いました。

300

ひらめき 研究授業 4年総合「天戸川のみりょくを」

 4年生「総合的な学習の時間」の研究授業が行われました。天戸川について調べた後、地域の宝「天戸川」を守るために何かやりたい・・・という想いをもって、何をしたらよいのか考える学習でした。イメージマップを使って一人一人考えた後、みんなの考えを出し合いました。

興奮・ヤッター! 休み時間に遊ぶ!だんだんダンボール!

 2年生が、図工の時間で造ったダンボールの基地。遊んでもよいように多目的ホールに置いてあります。今日も、2時間目の休み時間に、2年生が来て、入って遊んだり造り直したりしていました。図工の時間が終わっても、自分たちで造ったもので遊ぶ・・・自分たちの基地として、愛着がわいているようです。「校長先生も入ってください。」「中に、パソコンがあるんですよ。」「〇年生が遊んで壊れたけれど造り直しました。」など、たくさん話をしました。

イベント 1年生 生活科 おもちゃ祭り

 金曜日に、1年生が生活科で作っていた「わたしのおもちゃ」を使って、「おもちゃ祭り」が開かれました。グループごとに工夫がいっぱいでした。お互いのグループのおもちゃで遊び、とっても楽しい時間になりました。

ピース 土曜授業 5年生調理実習

 今日は、土曜授業。家庭科室では、5年生が「ゆで卵の作り方」と「ご飯の炊き方」の調理実習をしていました。ご飯を炊くといっても、炊飯器ではありません。鍋で炊くのです。加熱されて変化する「米」の様子がわかる透明の鍋で、化学者のようなまなざしで、調理実習をしていました。おにぎりのおすそ分けが校長室に届きました。グループで炊いたご飯を集めて作った「特別なおにぎり」は、とびきりおいしかったです。

 

喜ぶ・デレ 先生方の似顔絵

 5年生が、先生方の似顔絵を描いて、校長室に。なんとまあ、特徴を捉えてかわいらしく描いたこと・・・感動してしまいました。コピーをして、アレンジを加え、ドアに貼りました。気がついた子どもたちが「似てるね。」などと言いながら見ていきます。先生方は、他に十数名いるので、第2弾、第3弾として描いてきてくれるそうです。楽しみにしています。

290

ピース 1年生 学級会(話合い活動)

 1年生が、まだ1年生なのに、書記や司会などの役割を分担して、担任の先生の補助を受けながら、本格的な話合い活動をしていました。手を挙げて、意見を言って、理由も添えて、黒板書記は、黒板に書いて、なんと立派な・・・頼もしい1年生です。

笑う 学びに夢中 4年・5年

 4年生・5年生は、今日(11/25)も、学びに夢中でした。

【4年生】社会科 きょう土のはってんにつくす

【5年生】図画工作科 立ち上がれ!ワイヤーアート

3ツ星 児童会委員会 

 児童会委員会は、自分の学校をよりよくするための自治的活動です。4・5・6年生が、企画委員会・図書委員会・放送委員会・保健委員会のいずれかに所属して活動しています。校内には、各委員会からのお知らせが掲示されています。

笑う にわつかタイム(なかよし班で遊ぼう)

 今朝のにわつかタイムは、縦割り班で遊ぶ「なかよし班で遊ぼう」の日でした。6年生のリーダー中心に 1年生から6年生まで縦割り班で 思い切り遊びました。長縄とびや鬼ごっこ、ドッチボールなど 心も体も解放され、1日の学びが始まりました。

期待・ワクワク 学びに夢中

 今日も 庭塚小学校の子どもたちは、学びに夢中でした。

【1年生】音楽科 鍵盤ハーモニカで演奏していました。

【2年生】書写 分科の教務主任の先生に 硬筆を学んでいました。

【5年生】体育科 ソフトバレーボールを学んでいました。

【6年生】社会科 分科の教頭先生と「明治の国づくりを進めた人々」を学んでいました。

笑う 5年研究授業 総合的な学習の時間

 5年生 総合的な学習の時間「旧高湯街道を調べよう」の研究授業が行われました。今まで何回も地域に出かけて史跡や古い建物を調べてきた5年生が 今度はそれを手がかりに 昔の庭塚の道(旧道)がどのように通っていたのか みんなで見付けていく授業でした。

280

笑う 4年生のマイブーム 

 2時間目の休み時間に 昇降口前から 賑やかな声が聞こえてきました。4年生が 2年生などを誘って遊ぶことになっているそうです。他の学年を誘って遊ぶことが流行っているそうです。微笑ましい姿でした。鬼ごっこをするようで 校庭で元気に走り回っていました。

キラキラ 記録会が終わっても・・・

 毎朝、走れる人、走りたい人、走ろうと思う人が 校庭を走っています。今までは、記録会が終わると、走る子どもが少なくなっていましたが、今年度は、記録会が終わっても、走っている子が多いです。〇分間走という「自分のペースで目標を持って走る」という学びが主体的に続いています。

にっこり 今日も 学びに夢中!

 今日も、各教室では 学びに夢中な子どもの姿が たくさん見られました。

【1年生】図画工作科  でこぼこ に色を塗っていました。

【2年生】体育科  とびばこ遊び で とび箱でゲームをしていました。

【4年生】総合的な学習の時間  天戸川について まとめていました。

【5年生】外国語科  英語で 場所をたずねたり 答えたりしていました。

王冠 6年生 仲良く百人一首

 6年生が、6年生になり、学級の雰囲気が ますますよくなっています。今日は、自由に遊べる昼休みに、全員で「百人一首」をして楽しんでいました。なんと仲のよいクラスでしょう。6年生の教室の後ろ戸に、次のような言葉が貼られています。「トライ&トライ」「庭塚小リーダー6年生:①面倒なことを進んで行う②先生に頼らない」子どもたちは、この言葉を見ながら、最高学年として、頑張っています。コロナ禍の中で、自分の考えを持ち、協働的に、チャレンジする力を発揮しています。

本 図書室リニューアル

 学校司書の山上先生が、またまた図書室をリニューアルしてくださいました。思わず、本を手に取りたくなるレイアウトです。読書ビンゴも11月25日まで挑戦できます。

 

笑う 学びに夢中

 今日も 子どもたちは 学びに夢中でした。

【5年生】理科 実験結果を記録し ふりこのきまりを見付ける授業

【6年生】外国語科  ALTと専科の先生とのTT指導

グループ 本日から開始 HPで学校評価

 これまでの学校教育について 保護者の皆さんのご意見を伺い、「みんなで創る庭塚小」を実現していくために学校評価を行います。今年度は、配布用紙ではなく、HPに掲載し、携帯等で気軽に回答できるように工夫いたしました。お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 〇学年と出席番号を記入してください。

 〇項目ごとにお答えください。

 〇「よかった点」や「(改善への)ご提案」なども記入いただければ幸いです。

 〇合い言葉の記入もお願いいたします。(本日 安全安心メールで送信しました。)

王冠 にわつかタイム(全校集会)

 今日のにわつかタイムは、全校集会でした。最初に 庭塚地区青少年健全育成会の会長さんから、標語コンクール金賞の子どもたちに、賞状と記念品が授与されました。次に福島市総合文化祭に出品した児童代表への賞状授与と校長講話、生徒指導主事の話がありました。入退場や整列も、自分たちで考えて行動していました。先生方は、子どもたちを見守るだけでした。

お知らせ 〇分間走記録会

 11日実施予定で校庭のコンディションが悪かったため延期になっていた「〇分間走記録会」を本日行いました。学校周辺市道を同じ距離走ってタイムを競うのではなく、今年度は、〇分間に同じペースで、どれだけ走るかに挑戦しました。1周何秒で走ると〇分間で、何周走れて、それは何mなのか・・・知力と体力と精神力を同時に鍛えます。保護者の皆様に応援に来ていただいたことで、子どもたちは張り切り、自己新記録が続出しました。保護者の皆様、温かい応援と感染予防のための検温票提出へのご協力ありがとうございました。

【2校時 5・6年生】6分間走

【3校時 1・2年生】3分間走

【4校時 3・4年生】4分間走

【周数カウント表】                  【受付】検温票の提出等

注意 今朝は マイナス

 「氷を見付けました。」と1年生が、登校時に、氷のかけらを拾ってきました。「鬼滅の刃の形に似ていますよね。」と嬉しそうでした。

本 読書ビンゴ 楽しいよ

 読書の秋。読書ビンゴが楽しくて、本をたくさん読んでいる2年生です。ビンゴになると、しおりを作るプレゼントがあります。学校司書の山上先生は大忙しでした。

ピース 今日も 学びに夢中3・4・5・6年

 今日も、3・4・5・6年生が 学びに夢中でした。

【3年生】タブレットを使って ローマ字入力練習

【4年生】国語科 2~3人組で「ごんぎつね」の朗読練習

【5年生】理科 とにかく いろんなものを振って「きまり」を見付ける実験

【6年生】算数科  比例のグラフから「きまり」を見付ける学習

 

了解 6年生から全校生に・・・応援横断幕掲示 

 6年生が運動会の応援で作成した「応援横断幕」を中央階段の所に掲示しました。6年生12名の思いがこもり、クオリティーの高い出来映えに下級生が憧れの気持ちをもった横断幕を、このままお蔵入りにするのはもったいです。掲示された横断幕は「一致団結」「一生懸命」と、リーダーである6年生から全校生へのエールとして輝いています。リーダー(6年生)ありがとう。

花丸 今日も 学びに夢中

 寒さが厳しくなってはいますが、今日も、庭塚小学校の子どもたちは、学びに夢中でした。

【1年生】国語科

【2年生】道徳科

【3・4年生】体育科 体つくり運動 4分間走

【5・6年生】体育科 体つくり運動 6分間走

 

王冠 研究授業1年 生活科「秋のおもちゃで遊ぼう」

 1年生の生活科の研究授業がありました。どんぐりやオナモミ、松ぼっくりなどで ボーリングや楽器を考えて作ったおもちゃをもっとパワーアップして楽しくしようと話し合ったり、試したりして考える授業でした。「数を増やす」「一人〇回やる」「色をぬる」「大きくする」など 自分一人で→グループで→全体でと話し合ううちに、たくさんの工夫があることに気付きました。担任は、子どもたちが気付いていることに気付く(無自覚なものが自覚化される)ように、さまざまな仕掛けを授業に施していました。

花丸 クリーン活動 地域へ飛び出し地域へ貢献

 今日は 学校行事(勤労生産・奉仕的行事)で 学校周辺のクリーン活動を行いました。日頃お世話になっている地域へ貢献する気持ちを持ち、活動しました。「きれいになると気持ちいいな。」と実感・体感する子どもが増えることも目指しています。

 1・2年生ー正門周辺

 3・4年生ー校舎周辺歩道

 5・6年生ーJAここら周辺・フルーツライン歩道

※吾妻山が 子どもたちの活動の様子をやさしく見守っているようでした。

260

3ツ星 6分間走 体つくり運動

 5・6年生が 体育科「体つくり運動」6分間走を行っていました。ペースを守って無理のない速さで走ることが目標です。同じペースで フォームを整えて6分間。頭を使って、自分の体を感じて走っていました。その姿は、青学や駒大の駅伝部がトラック練習をしているような雰囲気でした。

グループ フリー参観2日目(学習発表)

 フリー参観2日目は 学習発表の時間を設定しました。たくさんの方々に来ていただき 子どもたちも嬉しそうに いつにも増して張り切っていました。音楽科や国語科,総合的な学習の時間に学んだことを友達や保護者の前で発表することで「自分を表現する力」を発揮した子どもたちでした。たくさんのご参観有り難うございました。

注意 シェイクアウト訓練

 予告なしで シェイクアウト訓練をしました。地震を想定した放送が流れると 備え付けのヘルメットをかぶって机の中にもぐるという動作を素早く行っていました。ヘルメットは いつでもすぐかぶれるように 訓練が必要です。

笑う オンライン授業 生活科2年「おいしい野菜チャレンジ」

 2年生は生活科で野菜を育てました。その学びを生かして「おいしい!野菜チャレンジ2020 KAGOME」に参加しました。新型コロナウイルス感染予防のために講師の先生が来校するのではなくオンラインによる授業が11月2日の3校時目に行われました。機材関係は すべて届けられ 担任が設置し 授業を行いました。野菜に関する楽しい授業内容とともに これから求められるオンラインでの学びを体験した2年生でした。フリー参観日だったので、数名の保護者の皆様にも見ていただきました。

本 先生方のおすすめの本

 先生方から、おすすめの本を「本」の形の画用紙にかいてもらい、学校司書の山上先生に飾っていただきました。子どもたちは、楽しそうにめくって見ています。読書の秋です。

キラキラ 学びに夢中 1年生から6年生まで

 今日も、庭塚小学校は「学びに夢中」な子どもたちの姿であふれていました。

【朝 企画委員 落ち葉はき】葉っぱがぬれていたのですが、楽しそうに仕事をしていました。

【1年 生活科「あきのおもちゃ」】何が作れるか、アイディアがどんどん出てきて楽しい授業でした。

【2年 体育科「体つくり運動」】一定のペースで 3分間どのくらい走れるかに挑戦していました。

【3年 図画工作科「「ことばから形・色」絵】想像しながら きれいな色を使って絵を描きました。

【4年 算数科「四角形のとくちょう」】後補充の先生に来ていただき、学んでいました。TT指導でした。

【5年 外国語科「unit5場所をたずねたり・・・」】アクセントを確認しながら発音を学んでいました。

【6年 理科「てこのはたらき」】「てこ」の働きについて、実験していました。

 

 

 

グループ 明日(11/5)フリー参観2日目<学習発表>

 明日 11月5日(木)は フリー参観2日目となります。2校時~4校時にかけて 各教室で「学習発表」を行います。例年体育館で開かれていた学習発表会は 今年度は新型コロナウイルス感染予防のため中止といたしましたが その代替えとして 通常の授業で行われた内容、子ども達が学んできたことを発表します。ぜひ 多数のご参観をお待ちしております。なお 検温票の提出やマスク着用、1m程度の距離をとること、会話や子どもへの接触の禁止などの感染予防へのご協力をお願いいたします。

フリー参観(学習発表)の案内 pdf.pdf

庭塚小「検温票」.pdf →個人情報として厳重に保管・処理いたします。提出へのご協力をお願いいたします。

11月5日(水)の予定 場所:教室

  2校時 9:25~ 1年生 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

            2年生 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

  3校時10:30~ 3年生 総 合「調べて!広げて!庭塚の果物」

            4年生 国語科「聞いてほしいな 心に残っている出来事」

  4校時11:20~ 5年生 総 合「庭塚の歴史をかたるもの・なぜなぜ庭塚?」

            6年生 総 合「with コロナ」

※詳しくは案内をご覧ください。いつでも使える「検温票」も添付いたしましたので お使いください。

※発表の時間以外も 通常の授業を行っていますので ご自由に ご覧ください。 

王冠 マラソン記録会ではなく 一定の速さでのかけ足

 今年度は 特別なコースで学年ごとに決まった距離を走り速さを計測する「マラソン記録会」を改善しました。実は小学生の体育では一定の距離を走る「マラソン」や「持久走」は学習しません。中学生になって陸上競技の中の長距離走「1000~3000m程度」を学習します。小学生は「体つくり運動系」という領域で一定の速さで 〇分間走ることを目的とした以下のような学習を行うことになっています。

 1・2年「体を移動する運動遊び」一定の速さでのかけ足(2~3分)

 3・4年「体を移動する運動遊び」一定の速さでのかけ足(3~4分)

 5・6年「動きを持続する能力を高めるための運動」無理のない速さで5~6分程度の持久走をする

 庭塚小学校では、この学習に沿って11月11日に校庭で「記録会-〇分間走-」を行います。1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は6分間に一定の速さで 何m走るかの記録会となります。

【4年生授業の様子】200mトラック1周を何秒で走ると4分間では何m走れるか・・・頭を使います。

にっこり フリー参観日 1日目

 今日は フリー参観日の1日目です。児童民生委員と学校評議員の皆さんが来校し 子どもたちの様子を参観してくださいました。また 保護者の皆さんにも多数お越しいただき 学びに夢中な子どもたちの様子を見ていただきました。子どもたちは 皆さんに来ていただき はりきっていたようです。

250

グループ フリー参観日 1日目「学校保健委員会」

 フリー参観日の1日目に「学校保健委員会」を行いました。学校薬剤師の高橋先生にお越しいただき「感染症予防」について講話をいただきました。参加した保護者は、手や指などのウイルス対策のポイントを聞いたり手洗いの方法を実践したりして理解を深めました。また、質疑応答では「薬の使用の仕方」についての質問がありました。日頃疑問に思っていても、なかなか聞けなかったことに対して丁寧に説明していただき、参加者全員が「納得」することができました。

キラキラ 落ち葉はき 

 学校の正門の桜の木が色づき、枯れ葉となって道路に落ちる季節になりました。今朝、企画委員の子どもたちが 落ち葉はきをしていました。委員会で話し合ったそうです。落ち葉がはいてあるってきれいで 気持ちいいです。