信夫中学校日誌

2017年12月の記事一覧

吹奏楽部が新人演奏会に出演しました。

 本日、吹奏楽連盟県北支部主催の新人演奏会が行われ、本校吹奏楽部が出演しました。
信夫中は、福島二中・福島北高と一緒にカルミナ・ブラーナをはじめ3曲演奏しました。






 演奏会の最後には1月13日に福島県文化センターで行われる、福島県アンサンブルコンテストに勝ち進んだ8チームの演奏が行われました。冬休み中も一生懸命練習しています。がんばってください。



 今年最後の演奏会、おつかれさまでした。

雪にも負けず

 午前中、部活動に来た生徒は、先生方に指示されなくともあたり前のように雪かきを手伝っていました。
 その後、その雪にも負けず、自分たちの目標のためにしっかり行っていました。この冬場の取り組みが、春の大きな一歩になるのです。がんばれ信夫中!!

「出張!デザカ」 in 信夫中

 福島西高等学校のデザイン科のVD(ビジュアルデザイン)コース2年生9名が、授業の一環として信夫中学校に来てくれました。
「一緒にやってみよう!幾何構成」というテーマで「冬」という言葉からイメージしたデザインを教えていただいています。
美術部の生徒達は高校生から教えていただくことで新たな発見をすることができたようです。26日と27日2日に渡って教えていただきます。
 福島西高等学校のVDコースみなさんありがとうございます。



 

30000アクセス突破

 4月から始まり、この2学期末で30000アクセスを突破しました。3学期も、日常の様子を発信いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 本日は、冬休み1日目、部活動の生徒やこの冬休み,
休み明け入試を迎える生徒の入試の事前指導を行っています。
 今朝、城山に綺麗に虹がかかりました。
 

2学期終業式と小澤教頭先生の離任式を行いました。

 本日で2学期が終了になります。終業式では校長先生より2学期を振り返り、成果についてお話がありました。

 3年生は受験に向けて、1,2年生も自分の目標に向けて自分を律しながら冬休みを充実させてほしいと願っています。

 続いて表彰の披露と生徒指導主事より冬休みの生活についての注意事項についてお話がありました。




 終業式終了後、小澤教頭先生の離任式を行いました。教頭先生は、浪江町立幾世橋小学校との兼務で4月より本校で勤務されましたが、1月より浪江町に新しく誕生する小中学校の再開準備のため、再開準備事務局への異動となります。

 
 大変残念ではありますが、小澤教頭先生の今後のご活躍を祈っています。
ありがとうございました。