信夫中学校日誌

2023年5月の記事一覧

中体連総合大会選手壮行会

6月6日(火)から行われる「支部中体連総合大会」へ参加する選手の壮行会がありました。

体育館に全校生徒が集まり、選手へエールを送りました。

3年生にとっては、集大成の大会が始まります。

「勝つ資格」を胸に、これまでの成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

さっそく動き出しました

昨日「朝の全校集会」で生徒会本部と3年総務委員が連携し、『朝の挨拶運動』の活性化を図る提案があったとお伝えしました。

本日の校門では、朝から多くの3年生の有志たちが元気なあいさつで多くの生徒を迎えていました。

みんなで元気よく挨拶すると笑顔も増えていたように思います。

朝の雰囲気は、明るくなったのではないでしょうか。

初日は大成功だったと思います。

今日の様子を校舎内から眺めていた人たちもいたようです。

明日の朝は、どのような様子になっているのか。

朝の全校集会

今朝は、全校生徒が体育館に集まり、初めて「朝の全校集会」を行いました。

この「朝の全校集会」は、毎月1回、月曜日の朝に行います。

進行や集会の内容は、生徒会主体で実施します。

主な内容としては、生徒会本部や専門委員会での活動のお知らせ、全校での実施に対する呼びかけやお願い等になります。

初回になった本日は、生徒会本部からの爽やかな挨拶から始まりました。

生徒会会長から、「朝の全校集会」の意義について説明があり、さっそく生徒会本部からの提案がなされました。

朝の挨拶のさらなる活性化を目指し、3年総務委員会と連携し後輩への手本を示していくというものです。

整美委員からは、清掃用具を大切に長く使うための工夫が提案されました。

先日行われた「前期生徒総会」の意見や要望を受けて、先週の専門委員会の中で協議した内容を発表することで、よりよい信夫中学校を築き上げる基礎が全校生徒の手によって作られていくようになります。

この「朝の全校集会」が、学校生活に良い影響を与えてくれるはずです。

校外学習へ出発

本日は、校外学習です。

1年生は、米沢方面へ。2年生は、仙台方面へ。

昨日ほどの暑さはありませんが、湿度が高く感じる朝の天気です。

それぞれ出発式を行い、各学級でバスに乗り出発しました。

天気を味方にして、楽しい学習にしてほしいです。

県北中体連陸上競技2日目

本日の結果をお知らせします。

【男子】

 2年 100m    6位(県大会出場)

 3年 100m    3位(県大会出場)

 共通 200m    7位入賞

 共通 400m    6位(県大会出場)

 共通 800m    2位(県大会出場)

 共通 走幅跳  6位(県大会出場)

 共通 4×100mR    4位(県大会出場)

 総合 6位

 

【女子】

 2年 100m    6位(県大会出場)

 3年 100m    1位(県大会出場)

 共通 200m    3位(県大会出場)

 共通 800m    2位(県大会出場)

 共通 100mH  5位(県大会出場)

 1・2年 4×100mR    3位(県大会出場)

 共通 4×100mR    2位(県大会出場)

 総合 3位

 

 男女総合 3位

 

選手の皆さん、暑い中での熱い戦いお疲れ様でした。

補助役員をやってくれた部員の皆さんも大会運営ありがとうございました。

個人はもちろん、チームとしても素晴らしい活躍でした。