信夫中学校日誌

2022年2月の記事一覧

美術部作品展

本日26日と明日27日、コラッセふくしまにて「福島地区中学校美術部作品展」が開催中です。

毎日の活動で一生懸命制作した作品ばかりです。

本校生徒の作品も数多く展示されておりますので、ぜひ足を運んでみてください。

今年の冬は雪がたくさん降ります。

年末にも降りましたが、その後も朝の雪かきを何度も行いました。

やっと校庭の雪もとけて、校庭での活動も通常通りできるようになったのに。

また今回の雪でした。

朝から生徒たちも手伝ってくれて、雪かきをしました。

23日は祝日にもかかわらず、部活動で登校していた生徒たちが、活動終了後に雪かきをしてくれました。

校庭も一面真っ白になりました。

昼休みには、真っ白な中を走り回る元気な姿も見られます。

今年は、あと何回雪が降るでしょうか。

感謝を込めて

放課後には、3年生の教室と特別教室のワックス塗布を行いました。

この1年間使用した教室をきれいにします。

学活が終了すると、みんなで室内のものを廊下に出します。

整美委員を中心にボランティアを含めたメンバーで床掃除です。

しっかり膝をついて、雑巾掛けをします。

また、教室の入り口の戸のレールの中まで掃除している学級もありました。

モップを使って、ワックス塗布を行いますが、1度目は薄く塗り、乾くのを待って2度塗りです。

係全員で協力して行いました。

木曜日には1、2年生の教室を行う予定です。

この1年間の感謝の気持ちを込めて、きれいにしていきましょう。

中学校生活も少なくなってきました

3年生は、県立高校入試を2週間後に控えています。

入試を前に緊張も少しはあるでしょうが、卒業式の練習も昨日から始まりました。

今年度も、卒業生と保護者のみの実施となります。

はじめての練習では、座席の確認や礼法について練習しました。

登校日数もあと15日。

あっという間です。

素晴らしい卒業式になるようにしたいです。

定期テスト

昨日と今日、1・2年生は「定期テスト4」が行われました。

今年度最後の定期テストでした。

自分で学習計画を立てて、実行する取り組みも慣れてきたでしょうか。

1年生も定期テストは4回目です。

毎回、学習計画を立てては、うまくいったり失敗したり。

その繰り返しで、ここまできました。

今回の学習予定はどうだったでしょうか?

今後に活かせるような振り返りを意識しましょう。