信夫中学校日誌

2021年9月の記事一覧

オンライン授業

さまざまな準備が整い、本日午後からオンライン授業を実施しました。

生徒たちは給食終了後に帰宅して、決められた時間にはほとんどの生徒が参加できました。

先日行った全校での事前研修の賜物でしょうか。

先生方も初めてのオンライン授業で緊張感がありましたが、やってみるとみなさんさすがでした。

それよりも生徒たちがすぐに慣れ、使いこなしていくのには驚かされました。

今後、どのような状況になるか予測はできませんが、いざという時のためにも備えは必要です。

教員自身も使いこなせるように研修に励みたいと思います。

ご家庭でのご協力もありがとうございました。

全校一斉の事前研修

明後日30日に行うオンライン授業に向けて、全校で事前研修を行いました。

モニターを使いながらリモートで各教室を繋ぎ、基本的な操作や切り替えなどを学びました。

先生方も同時に操作をしますので、生徒よりも緊張していたように見えました。

みなさんのおかげで、ある程度の操作について説明できました。

あとは、明後日の本番です。

カメラや三脚など必要なものが揃いました。

あとは使いこなすだけです。

研修

放課後の時間、先生方が集まり研修を行いました。

オンライン授業に向けたアプリの操作や機器の使用方法などです。

ICT推進プロジェクトチームの先生方が講師となり、行われました。

2人1組となり、生徒役と教師役を交換しながら実際の操作を行いました。

「習うより慣れろ」と言わんばかりに真剣に取り組みました。

来週は、全校生徒の研修会とオンライン授業を予定しております。

ビッグアート制作

文化祭「紫苑祭」が来月16日に予定されています。

昨年度は開催できず、2年ぶりの開催になります。

しかし、例年とは異なる内容で行う予定です。

 

本日はビッグアート制作を行いました。

一人一人が切り分けられた原画をもとに、各自拡大して用紙に写し、色を塗っていきます。

原画をよく見て拡大して写す作業は、拡大比を考えなければならず初めて取り組む1年生は苦戦していました。

来月の「紫苑祭」の時にビッグアートが披露されます。

自分の担当したパートがどこになるのか。

全校生で作り上げる作品の完成が楽しみです。

立会演説会、選挙

本日午後から「生徒会役員選挙立会演説会」が行われました。

本来であれば、全校生が体育館に集まり行われます。

昨年度は、放送による演説のみで投票を行いました。

今回は、オンライン会議システムを使い、立候補者の演説の模様を各学級にライブ配信で繋ぎ、映像を見ながら立候補者の演説をしっかりと聴きました。

声だけの演説とは異なり、話す候補者の表情も見てとれると聴きてにも伝わりやすくなるように感じました。

これからの信夫中のリーダーを決める大切な選挙です。

みんな真剣に話を聴き、投票を行いました。

より良い学校生活が送ることができるよう、みんなで協力していきましょう。