信夫中学校日誌

2023年8月の記事一覧

福島地区英語弁論大会

こむこむ舘にて「英語弁論大会」が行われました。

出場した2名の生徒は、夏休み中毎日のように登校し、一生懸命練習していました。

読むだけでなく、英文を覚え、伝わるように表現を工夫して発表できました。

結果は、暗唱の部では金賞。創作の部でも銀賞をいただきました。

出場した2名の生徒、本当にお疲れ様でした。

そしておめでとうございます。

こむこむコンサート

27日に吹奏楽部が「こむこむコンサート」を行いました。

制限がない状況での開催は、久しぶりになりました。

こむこむ館のホールには多くの観客を迎え、信夫サウンドを響かせました。

当日は卒業生も参加し、素晴らしい演奏を披露してくれました。

吹奏楽部のみなさん、そして卒業生のみなさん、ありがとうございました。

当日、会場にお越しいただいたみなさんもありがとうございました。

 

自分を知る

2学期がスタートして2日目。

3年生は「実力テスト」が行われました。

夏休み中に取り組んできたことが確認できる機会です。

受験生として32日間の夏休みを過ごしてきました。

今日のテストを一つの機会として、自分の現状を知り今後にいかしてほしいです。

2学期が始まりました

32日間の暑い夏休みが終わり、今日から一番長い2学期がスタートします。

朝からこの夏を象徴するかのような暑い日差しの中で元気に登校する姿が見られました。

始業式では、2学期の学校生活の送りかたなどのお話がありました。

 

始業式後には、今月30日に開かれる「地区英語弁論大会」に出場する2名の生徒の発表がありました。2名の生徒は夏休み期間ほぼ毎日登校し、一生懸命練習に励んできました。

全校生徒の前での発表でしたが、よい緊張感の中で立派に発表することができました。

また、この夏休み中に行われた各種大会の表彰披露も行いました。

 

まだまだ暑さが厳しい中での学校生活のスタートですが、一番行事が多い2学期でもあります。全校生で充実した学校生活になるように真剣に取り組んでいきます。