信夫中学校日誌

2023年1月の記事一覧

いよいよ始まります

3年生が卒業式に向けて動き始めました。

学年集会を開き、卒業式に向けてお話を聞きました。

今年度は、在校生も参加しての卒業式になる予定です。

3年生はこれまで中学校の卒業式を見たことがありません。

在校生の参加がありませんでした。

全くわからない状態からの準備ですので、ここから一つずつ確認して進めていかなければなりません。

素晴らしい式になるように、全員で作り上げていきたいと思います。

調理実習

現在1年生では、調理実習が行われています。

新型コロナウイルスの影響で調理実習等がしばらくの間、中止されていました。

しかし、ウィズコロナとして、少しずつ教育活動も再開されてきました。

 

今回のメニューは「鮭のムニエル、野菜スープ」です。

味付けもしっかりしてあり、焼き加減も素晴らしかったです。

野菜スープも食べやすい大きさに野菜がカットされ、柔らかくなっていて、おいしくいただきました。

りんごも上手に皮剥きがされ、美味しかったです。

 

スペリングコンテスト

定期テストが行われない月には、「基礎学力コンテスト」を行います。

今月は、1、2年生を対象に「英語のスペリングコンテスト」があります。

すでに今回の範囲にあたる単語や連語の一覧が配付されています。

毎日の練習とプレテストを経て、テストが行われます。

1年間の復習にもなります。

真剣に取り組んで、自分の力となるように努力しましょう。

【1年生】

【2年生】

定期テスト4

今日と明日、3年生の最後の定期テストが行われます。

私立高等学校入試、実力テスト、そして定期テストと続きます。

最後のまとめのテストです。

一生懸命取り組んできた成果が現れるように万全を期してのぞみましょう。

ドリームチャレンジモデル事業

2学期に2年生で実施しました「ドリームチャレンジモデル事業」。

前回は東京オリンピックに出場した 峯幸代さん においでいただきお話をいただきました。

次回は1月25日に開催を予定しています。

講師に日本画家の齋正機さんをお迎えして実施されます。

校内には、ポスターや書籍が置かれ、齋さんについて紹介がされています。

貴重な機会です。ぜひ話を楽しみしていましょう。