信夫中学校日誌

2019年6月の記事一覧

給食の様子

給食の時間に学校給食を作ってくれている給食センターの方々が、配膳や食事の様子を見にいらっしゃいました。

4校時の授業が終わると給食当番は、すぐに白衣を身にまとい配膳室にやってきます。

12時半に授業が終わり準備に入るのですが、早いクラスは10分後には食べ始めているところもあります。

少しでも食事の時間を長く確保するために、みんなで協力して配膳しているようです。

あるクラスでは、センターの方々が教室に入ってくると「おいしい給食ありがとうございます!」と話す生徒がいて、センターの方々も笑顔で喜んでおられました。

感謝の気持ちを素直に表現できることが素晴らしかったです。

 

授業参観日

午後からは、授業参観が行われました。

暑い中、平日にもかかわらず多くの保護者の方々に来ていただきありがとうございました。

 

普段の学校生活の様子を見ていただけたと思います。

どの学年も先生や友達の話を真剣に聞いています。班活動では、お互いの意見を大切にまとめたりする姿が見られます。


多くの保護者に見られることで生徒たちもいつも以上に張り切っていたようです。

全校集会

5校時目に全校集会が行われました。

まずは、来週土曜日に行われる吹奏楽コンクールに向けての発表会です。

毎日の練習の成果を全校生徒を前に、本番さながらの演奏を聴かせてくれました。

次は支部中体連大会と県北地区中体連大会の表彰披露が行われました。

多くの部活動が支部大会を突破して、県北地区大会にコマを進めました。

県北地区大会でも多くの部活動が県大会への切符を手に入れています。

披露の後には、県大会に出場する部活動の部長が堂々とした態度で、県大会への意気込みを発表していました。

県大会でも「信夫旋風」を巻き起こしてほしいと思います。

 

交通安全教室

今日は、プロのスタントマンによる交通安全教室「スケアードストレート」が行われました。

これは、実際の交通事故の再現を目の前で見せるものです。

なぜ交通事故が起こるのか、交通ルールの確認をしながら見せてくれました。

車と自転車の衝突実験を見たり、ルール違反をした自転車がどのような事故にあうのかなど、貴重な体験をすることができました。

ご家庭でも話題にしていただき、もう一度交通安全について考えてもらえればと思います。

定期テスト1

本日、定期テストが行われました。

ここまでの学習の成果を問うテストになります。

1年生にとっては、中学校でのはじめてのテストでした。

授業中はもちろんですが、毎日の家庭学習の成果もあらわれます。

また、テストに向けて計画を立ててのぞんだと思います。

テストに向けての過程も大切です。

この反省を次の夏休みの学習にいかしてください。

今後も、ご家庭での声かけや励ましよろしくお願いします。