信夫中学校日誌

2019年1月の記事一覧

県立高校Ⅰ期選抜

 本日行われる県立高校Ⅰ期選抜は、先ほど全員無事に会場に着きました。

 なお、福島工業高校のみ11時30分集合となっております。

 全員の健闘を祈ります。

 

 3年生の教室は、受験のため空席が目立ちますが、いつもと変わらず真剣に朝自習に取組んでいます。左から3年2組、5組の様子です。

明日から県立高校Ⅰ期選抜

 いよいよ県立入試のⅠ期選抜が明日から始まります。

 ご覧の画像は放課後の3年生のげた箱の様子です。空きが目立ちますが、明日のために上履きを持ち帰ったためです。

 受験する皆さん、上履きは持ち帰りましたか? 明日の準備物をもう一度確認してください。

 また、面接では必ず最初に質問される「志願理由」が大切です。これが言えると後は大丈夫。しっかりと口に出して練習してください。そして何より、今日は早めに休んで、明日の朝は余裕を持って会場に入れるようにしてください。

 健闘を祈ります!! (明日は3年生のみ弁当持参です。)

 

「小さな親切」実行章贈呈式

本日 3年生の大橋さんと北村さんが「小さな親切」実行者として表彰されました。

昨年の10月末に,迷子になっていた3歳の子どもを保護し,母親に引き渡しました。

後日母親からお礼のお電話をいただきました。

この行動を,「小さな親切」運動福島県本部事務局に推薦したところ,「小さな親切」実行者として表彰されました。

普段見過ごしがちなことですが,危険を察知しすぐに行動したすばらしい判断力そして行動力が立派だと思います。

社会の授業

インフルエンザの流行は,少し落ち着いてきましたが,まだまだ予防が必要です。

今週は,3年生の県立Ⅰ期選抜があるため,特に3年生は注意が必要です。

本日は,社会科の授業(歴史)の様子を紹介します。

「戦国大名の国をまとめる工夫」について丁寧に調べ,下剋上の風潮などの背景について考えました。

今朝の登校

 ご覧の画像は今朝の登校風景です。

 本日の午後は教職員の研修があり、13時30分一斉下校となります。インフルエンザはやや少なくなってきてはいますが、下校後の外出は控え、身体を休めてほしいと思います。

 今週は31日(木)・2月1日(金)に県立高校Ⅰ期選抜があります。しっかりと準備して臨んでください。