信夫中学校日誌

2018年10月の記事一覧

授業の様子

本日は,3年生の英語の授業の様子を紹介します。

イラストや写真から,学習内容の英文が,どのような場面で使えるのかをイメージしながら表現していました。

また,ペアやグループでの学習をとおして,名詞のうしろに動詞を置いて「~している」という,名詞を後ろから説明する表現方法を身につけました。

さすが3年生! 真剣に学習に取り組んでいました。

 

東北中学校駅伝競走大会

 今年は,東北中学校駅伝競走大会(男女)が,福島市のあづま総合運動公園で開催されます。本日は開会式が行われました。明日が大会本番となります。

 残念ながらチームとしての参加はできませんでしたが,本日の開会式において,前生徒会長の髙橋さんが,開催地を代表して、『厳しい練習を積み重ね、激戦を勝ち抜いてきた皆さんの熱い走りで、福島市をもっと元気づけてください。』と堂々とした立派な歓迎の言葉を述べました。

 

 

 

 

避難訓練

本日 5時間目に2回目の避難訓練を行いました。

今回は大きな地震により,校舎損壊や火災の恐れがある場合を想定しました。

また,担任による避難誘導ではなく,5時間目の授業者による避難誘導を行いました。

迅速な避難はもちろん,上からの落下物に注意することや,煙を吸い込まないことなども確認しました。

どの学年も真剣に訓練に参加し,避難目標時間内で避難を完了させました。

授業の様子

本日は,1年生の英語授業の様子を紹介します。

教師のモデル文を参考にして,身近な人物について紹介文を書きます。

紹介文には三人称単数の主語を使います。三人称単数を使うと,動詞の語尾が変化します。

動詞の変化に気をつけながら紹介文を完成させました。

 

紹介文の文法や用法が正しく使われているかどうかグループで確認している様子

楽しく取り組める活動をとおして,伝えることの楽しさを味わっていました。

今朝の登校

 10月最終週、今朝の登校の様子です。

 2学期の大きな行事も終わり、いよいよ「学びの秋」です。11月8日(木)の定期テスト4まで、今日を入れても残り10日となりました。授業への集中した取り組みはもちろんのこと、計画的な家庭学習を望みます。