信夫中学校日誌

2019年8月の記事一覧

福島県合唱コンクール

 本日、福島県文化センターにおいて第73回福島県合唱コンクールが開催され、本校合唱部が出場しました。曲は、今回が初披露となる『同声合唱とピアノのための「クレーの天使」より、Ⅰ.醜い天使  Ⅱ.天使の岩』です。

 すばらしい合唱でした。合唱部のみなさん、おつかれさまでした。また、たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

音楽祭

特設合唱部の皆さんが、いわきで行われた「県下小中学校音楽祭(第一部合唱)」に出場しました。

休み中毎日朝早くから練習していました。

結果は「銀賞」です。

おめでとうございます。

今後のコンクールも楽しみです。

地区英語弁論大会

本日、こむこむ館におきまして英語弁論大会が行われました。

信夫中からは、3年生の松本彩希さんと中村理紗さんが創作の部出場しました。

夏休み返上で、練習に打ち込んだ結果、見事金賞を受賞しました。

忙しい夏休み、暑い中学校に来て練習した結果です。

本当におめでとうございます。

駅伝大会に向けて。

9月4日に県北地区駅伝大会があづま総合運動公園内で行われます。

その大会に向けて、特設駅伝部のメンバーは夏休みの朝7時から練習に取り組んできました。

夏休みが終わり、今は放課後一生懸命練習を頑張っています。

暑くなったり少し涼しくなったりと気温の変化が激しいですが、体調管理に気をつけてベストな状態でのぞんでほしいとおもいます。

校内研修研究授業。

本日5校時、3年5組で校内研究授業が行われました。

道徳の授業でしたが、多くの先生方が見守る中、5組の生徒たちは自分の考えを積極的に共有し、葛藤しながらも自分の立場に置きかえて真剣に取り組んでいました。

教員も非常に有意義な研修になりました。