信夫中学校日誌

2022年3月の記事一覧

離任式

離任式が行われました。

令和3年度は7名の先生方が転退職されました。

卒業生も加わり、みんなでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。

信夫中学校の活躍を先生方に届けるためにも、全員で頑張っていきましょう!

先生方、お世話になりました。

ありがとうございました。

新入生オリエンテーション

本日、来年度信夫中学校に入学する生徒へのオリエンテーションを行いました。

前日、小学校の卒業式を終えたばかりでしたが、元気いっぱいに参加してくれました。

中学校で使用する名札やゼッケンを配付し、名前の確認を行いました。

入学式当日の日程の確認や中学校生活で気をつけることなど、事前指導に真剣な表情で耳を傾けていました。

2週間後には、中学生になります。

4月6日に元気に登校してくれることを楽しみに待ってます。

体育館への感謝を込めて

修了式後、体育館のワックス塗布を行いました。

剣道部、男女バレーボール部で雑巾掛け、男女バレーボール部でワックス塗布をしました。

約50人で一列に並んで一斉に雑巾掛けをした様子はみんな楽しそうで、圧巻でした!

また、みんなで交代しながら広い体育館をモップでワックスを塗っていきました。

ワックスは2回塗る必要があったので、テキパキ取り組まなければいけません。

指示を出す人、黙々と手を動かす人、各自の役割を自覚して取り組む姿は素晴らしかった。

「学校を良くする運動」さまざまな場面で多くの人たちが動いています。

自分に何ができるのか。考えながら行動できるようになっていきましょう。

進級おめでとうございます

本日は、令和3年度の修了式が行われました。

208日の学校生活でした。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のために、さまざまな制限のある中での生活でした。

その中でも、やることを見つけ自分たちで行動する機会が多くありました。

日に日にたくましい姿に見違えるようになっていきました。

式の中では、各学年の代表生徒に修了証書が校長先生から授与されました。

 

明日からの春休み中は、次の学年への準備期間です。

信夫中学校の最高学年として、先輩として新入生を引っ張ることができる中堅学年として、活躍できるようにしてほしいと思います。

気持ちが行動にあらわれる

放課後、生徒昇降口で数名の1年生が掃除していました。

下足入れを雑巾を使って、拭き掃除していました。

普段使用している場所ですが、下足を入れるところをきれいに拭き掃除。

雑巾掛けが真っ黒になるまで拭いていました。

このような活動を丁寧にできることが素晴らしい。