信夫中学校日誌

2018年6月の記事一覧

授業参観・教育講演会

本日は今年度二回目の土曜授業でした。

二時間目の授業参観に引き続き,三時間目には教育講演会が行われました。

仙台医療センターより田澤雄作先生をお招きし,

「メディアにむしばまれる,笑顔のない,大人になれない子どもたち」という演題で講演していただきました。

メディア漬けが原因でコミュニケーション障がい等を引き起こし,大人になれない問題等を,

小児科医としての臨床結果から話をされました。今後,私たちも考えていかなければならないことばかりでした。

たいへん参考になりました。

また,暑い中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。

全校集会

本日の六時間目に全校集会がありました。

集会では,はじめに中体連大会の表彰披露が行われました。

また,表彰披露のあとには,県大会に出場する種目の部長による決意表明が行われました。

「県大会での目標」や「出場できない人の分まで頑張ってくる」等 頼もしい決意表明がありました。

次に,吹奏楽部が,7月7日に「吹奏楽部コンクール県北支部大会」で演奏する二曲を披露しました。

生徒たちは,迫力のある演奏に魅了されていました。県大会めざして最終調整をしてください。

学年集会

本日5時間目に1年生が,6時間目に2年生がそれぞれ学年集会を開きました。

1年生は,月曜日に行われる「福祉体験活動」についての集会でした。

福祉活動のながれや事後のまとめ方について話がありました。

2年生は,月曜日から行われる「職場体験活動」の結団式でした。

式では,代表生徒の立派なあいさつや,堂々とした出発のあいさつ等があり,とても頼もしく感じました。

働くことの意義を考えながら,自己の生き方について考えられる五日間になると良いと思います。

テーマは「みつけよう!自分の将来への未来予想図」です。

 

 

 

授業参観・教育講演会のお知らせ

今週の土曜日,6月30日に授業参観と教育講演会が行われます。

すでにお知らせしてあるとおりですが,

講演会では,仙台医療センターから田澤雄作先生をお招きし,

「メディアにむしばまれる,笑顔のない,大人になれない子どもたち」という演題で講演していただきます。

メディアと脳や心の関係を,子どもの成長とそって考える内容となっています。

各地で講演をしている先生のお話をぜひ聞きに来て下さい。講演会は10時40分から11時30分の予定です。

また,学校にお越しの際は,生徒昇降口の花壇をご覧ください。

花壇には,色とりどりのマリーゴールドが植えてあり,生徒たちの心を和ませています。

この花の苗や培養土は「福島県緑の募金学校緑化活動」の一環として,

福島県森林・林業・緑化協会よりいただいたものです。

夏には,さらに生長し,きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

定期テスト2

 本日は今年度2回目となる定期テストが実施されています。

 特にこの時期には中体連等もあり、部活動と学習の両立に苦労したことと思います。

 画像は1時間目のテストに真剣に取り組む、上から1年3組、2年6組、3年2組の様子です。