信夫中学校日誌

2021年8月の記事一覧

定期テストに向けて

定期テスト2まで、あと2週間を切りました。

先週から学習計画表をもとに学習に励んでいる様子が伺えます。

1年生が通る階段の踊り場には、次のような掲示があります。

初めての9教科テスト。定期テスト1との違い。

1年生が知っておくべきことが書かれています。

さあ、これから取り組み方で大きく変わります。

試練を乗り越えられるように工夫してみましょう。

活躍の記録

29日、県合唱コンクールが行われました。

合唱部の皆さんが、見事「銅賞」を受賞しました。

おめでとうございます。

このような状況下でも、感染予防の意識を高く持ち頑張って練習に励んでいました。

 

研修会

タブレットを活用した学習のための研修会を開きました。

今回は「MetaMoji ClassRoom」の利用についてです。

このアプリを開発した会社のオンライン研修に参加しました。

全国から約100名が参加して、一緒に学びました。

実際に生徒の立場になって操作をしたり、立場を変えて先生として操作したりと充実した研修になりました。

これからの学習に少しでも還元できるようにしていきたいと思います。

夏らしさが戻ってきました

久しぶりの夏の日差しが照りつけました。

屋内では、距離を取るために机をずらしたり、給食の配膳を工夫したり、できることから取り組んでいます。

そんな中で、今日のような天気は最高です。

昼休みにはボールを持って、元気に校庭で活動しています。

暑さも多少厳しさはありますが、やはり制限が多い生活をしているストレスを少なからず発散しているようです。

感染拡大防止を徹底して、学校生活を送っていけるようにしていきます。

準備が始まります

昼休み、「第1回 選挙管理委員会」が開かれました。

各学級の代表者が集まり、来月行われる「生徒会役員選挙」に向けての集まりです。

2学期になるとさまざまな場面で、これまで頑張ってきてくれた3年生にかわり、2年生が中心に活動していきます。

この信夫中学校をさらに発展させる意欲があり、リーダーシップをもつ人を選ぶ大切な選挙です。

今日は組織決めを行い、いよいよ活動開始です。

みなさん、よろしくお願いします。