信夫中学校日誌

2019年2月の記事一覧

エンジェルリポート

 生徒のよさを積極的に発信する「エンジェルリポート」の3月(最終)号です。

 下のファイル名をクリックしてご覧ください。

 H30 エンジェルリポート No.1(3月).pdf

 

 この1年間、本当に多くの生徒の思いやりや親切な言動に心が洗われる思いがしました。

 改めて心から「ありがとう」の言葉を贈ります。

 さらに、こんなうれしい話がありました。

 先日、学区内の小学校の校長先生から、次のような電話がありました。

 『今朝の登校途中、小学校1年生の男子児童が転んで鼻血を出してうずくまっていたところ、通りかかった中学生が声をかけ、腕に抱えて小学校まで送り届けてくれました。ありがとうございましたと生徒に伝えてください。』

 3年3組のS.Hくんのやさしい心づかい、卒業を間近に控え、私たちにとっても心温まる「置き土産」となりました。 

生徒総会

本日は,「後期 生徒総会」が行われました。

あと10日で卒業となる3年を引き継ぎ,2年生が中心となって総会の運営にあたりました。

各委員会や各部活動から反省等の報告のあと,学校をさらに良くしていこうと20をこえる質問がありました。

今後も,「人のために役に立とうとする気持ち」を大切に活動してくれることを期待しています。

 

卒業式全体練習(第2回)

本日の午後から,2回目の卒業式全体練習を行いました。

本番と同じ流れで,ひととおり確認しました。各学年,真剣な表情で練習にのぞんでいます。

今週の金曜日には,卒業式予行が行われます。

卒業まであと12日!(本日を含めない登校日)

写真は,全校合唱の練習の様子です。

こむこむミニコンサート

昨日こむこむ館で行われたミニコンサートに,合唱部が出場しました。

合唱部全体でのステージに加え,学年別の合唱,独唱などもあり,会場をたいへん盛り上げました。

毎年楽しみにしている方も多く,来場した方々に聴いてもらうことが,生徒たちの練習の励みにもなっています。

参加した全員が笑顔になれるコンサートでした。