信夫中学校日誌

2021年10月の記事一覧

卒業生の訪問販売

夕方、福島明成高校の生徒がジャムを販売に来てくれました。

昨年度、この信夫中学校を卒業した先輩方です。

職員室に挨拶をして、販売の告知をしてくれました。

先生方は、行列を作り歓迎し、商品によっては売り切れも出るほどでした。

さっそく食べてみましたが、とても美味しいジャムでした。

高校の頑張っている姿を見ることができて、とてもうれしかったです。

学校訪問

本日は、朝から教育委員会の方々がl学校の様子を見に来ていただきました。

生徒たちは普段通りの様子で過ごしていました。

あいさつや授業の様子など、褒めていただきました。

毎日のことですが、毎日していることが当たり前に出ると思います。

みなさんの普段の様子を見ていただけて非常にうれしいです。

教育実習もあと3日

現在3名の教育実習生が来ています。

そのうちの2名は今週金曜日で実習を終えてしまいます。

研究授業に向けて、短い実習期間ではありますが、一生懸命取り組んでいます。

生徒たちも一生懸命学ぼうとしています。

本日は、その2名が最後の研究授業を行いました。

みんなが一生懸命取り組む素晴らしい授業でした。

研究授業が行われました

教育実習生の研究授業が行われました。

1年6組で学級活動の授業です。

「なぜ勉強するのか」を一人一人が真剣に考えていました。

まだ決まった将来の目標はないけど、自分の将来に向けて頑張って学習に取り組みたいという意見も出ました。

11月9日には、定期テスト3があります。

計画的に学習に取り組みましょう。

天気に恵まれました

非常に寒い朝を迎えました。

朝早くから体育委員の生徒が登校し、球技大会の準備をしていました。

7時半から始まる学級練習には、多くの生徒が集まり、校庭で朝練を行っていました。

全校生徒が一堂に会するのは本当に久しぶりでした。

青空のもと、元気に準備運動を行い、各学年にわかれて球技大会が始まりました。

詳しい結果は、後ほどアップいたします。