信夫中学校日誌

2020年8月の記事一覧

暑い日が続いています。

2学期が始まり1週間が過ぎました。

8月下旬ではありますが、厳しい残暑となっています。

 

授業中、教室内はエアコンをつけていますが、換気をしながらとなるとなかなか厳しいものがあります。そのような状況でも一生懸命授業に取り組んでいます。

 

また昼休みには、友達と一緒に校庭に出てバレーやサッカーをしている姿も見られました。

熱中症に警戒しながらの生活が必要です。

よく寝て、よく食べ、よく学び、この暑さに負けずに生活しています。

学習の成果。

3年生は「第2回 実力テスト」を行いました。

短い夏休みでしたが、コツコツ学習してきた成果が現れるテストです。

範囲は、昨年までの学習内容でしたが、どうだったでしょうか。

結果に一喜一憂せず、しっかり分析して今後の学習に繋げてほしいと思います。

いよいよ来週です。

9月1日(火)、あづま総合運動公園にて「中体連県北駅伝大会」が開催されます。

夏休みの間も朝7時から練習をしていました。

今週も放課後の時間を使い、暑い中ですがチーム一丸になって走っています。

体調管理に気をつけて、本番に向けて調整していってほしいと思います。

第2学期 始業式

16日間という異例の短さの夏休みも終わりました。

今日から2学期のスタートです。

 

「みんなの元気な姿を見ることができて、嬉しいです。」という校長先生の言葉にもあったように休み期間中、大きな事故や怪我もなく過ごすことができました。

 

異例ずくしの1学期は、「我慢のとき」でした。

しかし2学期も同じような状況が続きます。今後も「我慢のとき」の中での生活です。

新しい生活様式の中での慎重な生活をしていきましょう。

 

3年生は、「将来像の達成」に向けた大切な時期です。やれることをしっかりと。

1、2年生は、様々な制限がある中での精一杯の活動をしてほしいと思います。

「勝つ資格」がもてるような普段の生活を心がけてほしいと思います。