信夫中学校日誌

2023年2月の記事一覧

ワックス塗布 終わり

放課後、ワックス塗布の最終日でした。

1、2年生の整美委員が中心になり、校舎内の廊下と階段のワックスです。

まずは、みんなで割り当てられた廊下と階段の掃き掃除と拭き掃除です。

教室とは異なり、ワックス塗布の面積が広くかなり大変な作業でした。

しかし、みんなで協力し、楽しくなるような声をかけながら真剣に取り組んでいました。

通り道を残し、動線を考えながらの作業はテキパキとできていました。

明日の朝、綺麗な廊下を歩くのが楽しみです。

令和4年度のまとめ

午後から「令和4年度 生徒総会」が行われました。

コロナウイルス、インフルエンザの拡大防止の観点から、当日になってオンラインでの開催になってしまいました。

体育館での開催に向けて準備してきた生徒会本部役員や各専門委員長を中心に、オンラインになってもしっかりとした生徒総会になりました。

それぞれの活動報告に続き、さまざまな意見や要望が挙げられました。

どれも自分たちの学校生活をさらに良くしていこうという気持ちが感じられました。

2年生を中心にしっかりと会が進められ、来年への期待がさらに高まるものになりました。

第2回 卒業式全体練習

午後から体育館で、「卒業式全体練習」を行いました。

前回の練習では、全体の流れや礼法の確認を中心に行いました。

全ての生徒が、全員揃う卒業式を経験したことがありません。

1つずつ確認しながら行いましたが、今回は式歌に時間を割いて練習しました。

卒業式に歌が戻ってきます。

歌がある式は、やはり雰囲気が違います。

卒業生も在校生も一生懸命歌っていました。

卒業生のみで歌う曲も素晴らしかったです。

入退場時も吹奏楽部の演奏も戻ってきました。

当日も期待してしまいます。

感謝を込めて

放課後、年度末恒例の教室のワックス塗布を行いました。

今日は3年生の教室と特別教室です。

整美委員を中心に3年生は自分たちの教室を。1、2年生は特別教室を担当しました。

ボランティアとして、担当ではないけど積極的にお手伝いとして参加してくれる生徒も多かったようです。ありがとう。

教室内の荷物を廊下に出し、掃き掃除と雑巾掛け。

その後、ワックスの2度塗りですが、1年生も手際良くやってくれました。

明日は1、2年生の教室を行う予定です。

全体での初めての練習

午後の時間を使って、全校生徒が集まっての初めての卒業式練習を行いました。

現在の生徒全員が中学校の卒業式を知りません。

全員が初めての経験です。

校長先生からの講話を受け、しっかりとした態度で臨むことをみんなで確認しました。

最大の行事の意味をよく考えて臨むように話がありました。

全体での確認をし、式歌も練習して今回は終了です。

次回は、式の流れに沿って練習します。