信夫中学校日誌

2021年11月の記事一覧

これからの季節は安全に気をつけて

昼休みに自転車通学者を集めて、「自転車の乗り方、通学の仕方」について一斉指導を行いました。

これまでも自転車の乗り方について、指導を繰り返してきました。

地域の一員としての意識をもって、安全な運転での登下校を確認しました。

朝の冷え込みも厳しくなり、路面の凍結も始まる頃です。

時間に余裕をもった登校とルールを守った登下校をするように指導をしました。

周囲のことを考えて、安全な登下校につとめましょう。

いよいよ始まりました。

3年生が、面接に向けての練習が始まりました。

学年の先生の指導のもと、入退室の方法や立ち方、お辞儀の仕方など基本的なことを中心に確認していました。

普段の生活の様子が見えるのが面接です。

所作や言葉遣いなど、より意識して生活することが大切になってきます。

芸術鑑賞教室

新型コロナウイルス感染防止による延期を経て、ようやく開催することができました。

今回の芸術鑑賞教室は、神奈川県から『創作和太鼓集団 打鼓音』さんに来ていただきました。

今年度初めて、全校生徒が体育館に集まっての行事になりました。

初めは、太鼓の呼び名や音の違いなどを教えていただきました。

その後は、それぞれのテーマに沿って迫力ある素晴らしい演奏を披露していただきました。

途中、クイズや生徒たちが知っている曲などを織り交ぜながら演奏していただきました。

太鼓と笛が奏でるお囃子の音色は、お祭りが中止になっている今、とても懐かしく楽しい気持ちにしてくれました。

本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

打鼓音さん プロフィール

 2006年に創設。

 さまざまなコンテストに出場し、2011年のコンテストで悲願の初優勝を果たす。

ホールボディカウンタ

木曜日から来週金曜日まで、2年生を対象に「ホールボディカウンタによる内部被ばく検査」を実施しています。

毎年、中学2年生を対象に検査しています。

体内にある放射性物質を測定し、今後受けると思われる線量を推計しています。

体育の授業

現在、体育の授業では、柔道とダンスを行っています。

今日は3年生が、男子は柔道、女子はダンスでした。

柔道では、お互いに足技の練習をしていました。

3人1組になり、練習の様子をiPadで撮影し、確認することを繰り返し行っていました。

女子は、グループにわかれ、自分たちで決めた曲に合わせて、踊りやフォーメーションを考えて練習に励んでいました。

ここでもiPadで振りの確認をしたり、自分たちのダンスを撮影して動きの確認をしていました。