信夫中学校日誌

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

84日間の2学期も本日で終了しました。

紫苑祭や合唱コンクール、球技大会の学校行事があり、忙しくも充実した84日間でした。

新型コロナウイルス感染症の影響で制限もある学校生活でしたが、少しずつ今まで同様の形で実施できるようなところも出てきました。

17日間の冬期休業に入りますが、3年生は入学試験に向けて体調管理はもちろん、規則正しい生活を意識してください。

終業式終了後には、10月以降の表彰披露を行いました。

今回も多くの生徒や団体が表彰披露行いました。

改めて多くの生徒の活躍を感じることができました。

今年もありがとうございました。

女子の制服について

先日、各ご家庭にお知らせを配付しました「女子の制服について」です。

令和5年度より、女子の制服にスラックスも採用されることになりました。

ブレザーに合うように、同じような色合いで作られています。

来年度からは、スカートとスラックスの着用が認められます。

もちろん制服ですので、式典時にも着用可能です。

スラックスの注文については、配付されたお知らせをご覧ください。

美化作業

2学期の最終週になりました。

昨日から美化作業として、清掃時間を5分延長し各清掃場所を隅々まできれいにしています。

普段の清掃ではなかなか手の届きにくい箇所を重点的に行なっています。

もちろん無言、自問清掃です。

始まる前に一度、清掃箇所の確認をする時間があるので、清掃中は無言でも意思の疎通ができています。

この冬の寒い時期でも、雑巾をかたくしぼり、黙々と床を拭いています。

おかげで気持ちの良い環境で生活ができています。

素晴らしい作品です

先日、「福島県火災予防絵画ポスターコンクール福島地区審査会」が開かれ、金賞を受賞した生徒の作品が掲載されたクリアファイルが贈られました。

同じように金賞を受賞した他の学校の生徒作品とともに、クリアファイルに作品がデザインされました。

クリアファイルに掲載されたことで、多くの方々が目にすることになります。

素晴らしい作品です。

おめでとうございます。

週末は寒波がやってきます

この週末は、かなり強い寒波がやってくる予報になっています。

月曜日の登校時もかなりの冷え込みが予想されます。

自転車で登校している生徒のみなさんは、路面状況や天候を考え、行動してください。

寒いですので、暖かい格好での登校をお願いします。

手袋を必ず着用し、すぐに手を動かせるようにすることが大切です。

路面の凍結も考えられますので、時間に余裕をもって行動をお願いします。