信夫中学校日誌

2022年7月の記事一覧

県中体連大会の結果

22日から24日まで県内各地で中体連県大会が行われました。

男女ハンドボール部、男子バレーボール部、水泳部、特設バドミントン部が参加しました。

結果は以下の通りです。

 

男子ハンドボール部  対 郡山四中  22ー13 勝利 

           対 内郷一中  21ー22 惜敗

女子ハンドボール部  対 泉  中  22ー16 勝利

           対 守山 中  13ー18 惜敗  第3位

男子バレーボール部  対 郡山七中   1ー 2 惜敗

水泳部  男子4×100mフリーリレー 13位 予選敗退

     男子200m自由形   安達 輝  15位 予選敗退

     男子400m自由形   安達 輝  12位 予選敗退

     男子100mバタフライ 渡辺周空  18位 予選敗退

     男子200mバタフライ 渡辺周空  13位 予選敗退

     男子100m背泳ぎ   佐藤 凪  14位 予選敗退

     女子100m自由形   髙橋花奈  17位 予選敗退

     女子100m背泳ぎ   赤井花羽  12位 予選敗退

特設バドミントン部 個人男子シングルス 吉田安慧 1回戦 勝利

                         2回戦 惜敗

県北地区代表として立派に戦ってくれました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

感謝を込めて

本日で、ケイキ先生とお別れになります。

ケイキ先生が信夫中学校にいらして約2年。

1年生や2年生は小学校の時からケイキ先生に教わっていた生徒もいました。

いつも楽しくわかりやすい英語の授業はみんな楽しみにしていました。

放課後になると、ジャージに着替えて野球部の練習に参加し、生徒と一緒になって汗を流していました。

感謝の気持ちを込めて、生徒会から花束と各学年から学年ごとの集合写真を貼ったメッセージカードを贈りました。

ありがとう、ケイキ先生。

第1学期終業式

1学期の71日間が終わりました。

大きな事故やケガもなく無事に終えることができました。

新型コロナウイルス感染症により多くの行事において、延期や実施内容の変更等のさまざまな制限はありましたが概ね実施することができました。

みなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

明日から夏休みに入ります。

各自英気を養うことも大切ですが、それぞれに取り組まなければならないことがあると思います。

今やらなければならないことから目を背けず、一生懸命取り組んでください。

8月22日の第2学期始業式で、たくましくなったみなさんに会えることを楽しみにしています。

練習の成果

本日、吹奏楽部が「福島県吹奏楽コンクール県北支部大会」に出場しました。

さまざまな制限がある中でも、練習を重ねてきました。

部員全員が心を1つに奏でた「信夫サウンド」が見事「金賞」を獲得しました。

今後行われる県大会への出場を決めました。

おめでとうございます。

授業参観、学年懇談会

午後から授業参観と学年懇談会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、急遽参観時間を2つに分散して行いました。

保護者の方々には、ご協力いただきありがとうございました。

普段の学校生活を見ていただくことができたと思います。

また、参観後の学年懇談会にも多くの保護者の方々の参加をいただきありがとうございました。

1学期の生徒の様子や学習について、3年生は進路についてのお話をさせていただきました。

さらに夏休みに向けて、過ごし方や注意事項についてもお話ししました。

ご家庭でも確認していただき、安全な夏休みにしていただきたいと思います。