信夫中学校日誌

2023年11月の記事一覧

青少年健全育成推進大会での発表

先週24日(金)に福島市のテルサホールで開催された「青少年健全育成推進大会」にて、市内の中学校を代表して本校2年生の2名が学習内容について発表してきました。

内容は「職場体験学習」についてでした。

職場体験活動を通して、学んだことや感じたことについてパワーポイントを使用してわかりやすくまとめ、発表にのぞみました。

地域の方々や企業様に感謝の気持ちや働く意義、仕事に対するやりがいなど、普段の学校生活でなかなか感じることができないことを学ぶことができ、有意義な学習だったようです。

授業研究会

1年の数学の授業で研究会が行われました。

学習指導の研究のために、定期的に授業研究を実施しています。

普段の生活の中で起きている出来事を既習事項と結び付けて考えることができるとわかりやすくなることを実感する授業でした。

生徒は様々な考えを巡らせながら、答えに結びつくように工夫していました。

また班の中でお互いの意見や考えを共有することで新たな発見にもつながった様子も見られました。

 

発表

1年生男子の体育の授業で「ダンス」の発表がありました。

数少ない練習の機会でしたが、真剣に練習に取り組んでいるクラスはまとまりのあるダンスになっていました。

まだ恥ずかしさもあるかもしれませんが、音楽に合わせて一生懸命踊っていました。

女子は「柔道」の最後の授業でした。

「受け身」や「袈裟固め」の復習をした後、ペアになり、さまざまな状態から「袈裟固め」の寝技対決をしていました。

楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

その後は、「襟」や「袖」を掴んでの立ち技の映像を鑑賞し、相手を膝立ちさせた状態から崩して倒す流れを体験していました。

上手に決まると歓声があがるなど、終始楽しく安全な授業になっていました。

教育相談終了

16日から始まった『教育相談』が本日最終日を迎えました。

お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

学校での様子や取り組み、家庭での様子など有意義な時間となりました。

今後も連携を密にしながら、生徒の成長につながるようにしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

教育相談始まります

本日から24日まで、午後の時間を使い「教育相談」が行われます。

13時30分には、下校になります。(部活動は15時30分下校)

生活リズムが崩れないような指導はしていますが、ご家庭での過ごし方もお話しください。

教育相談、よろしくお願いします。