信夫中学校日誌

2021年6月の記事一覧

職業人に学ぶ会

2学年は、通常「職場体験」を実施しています。

地域の事業所のご協力のもと、仕事を体験させていただいていました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になり、「職業人に学ぶ会」を開催しました。

今年度も、多くの職業人(職種)の方々に来校いただき、貴重なお話を聞かせていただきました。

普段聞くことができない、または体験できないことを知ることができました。

生徒たちが、今後の進路選択や将来について考える一助になっていくと思います。

本当にありがとうございました。

第1回の実力テスト

修学旅行の余韻がまだ残っている生徒もいるようですが、今日は「第1回実力テスト」が行われました。

範囲は昨年度までの学習内容ですが、手応えはどうだったでしょうか。

まだ具体的な志望校や将来の夢など、決まっていない人もいると思います。

中体連の県大会を控えている生徒もいます。

一人一人の状況が異なる状態です。

その中でも、いち早く気持ちや頭の切り替えができた人が集中して学習に取り組めるはずです。

もうすでに入試に向けて、スタートし始めました。

修学旅行記20

予定よりも少し遅くなりましたが、無事に到着いたしました。

到着後、昇降口前で「帰校式」を行いました。

多くの保護者の方々がお迎えに来ていただいた中で、立派なあいさつと感謝を述べることができました。

天気も大きく崩れることがなく、3日間充実した旅行になったようです。

さまざまなご理解とご協力に感謝いたします。