信夫中学校日誌

2023年3月の記事一覧

離任式が行われました。

離任式が行われました。

久しぶりの登校日ではありましたが、時間に遅れることなく登校できました。

また、離任される先生方に会うために卒業生も姿を見せてくれました。

今年度は、10名の先生方が離任されました。

本校のために、多くの愛情をありがとうございました。

ご活躍をお祈りいたします。

全国大会へ向けて出発

女子ハンドボール部が明日から富山県で行われる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」に出場するために出発しました。

今日も朝から体育館で最終調整を行なっていました。

校長先生から激励の言葉を受け、気合も新たに大会に向けて気持ちも高まったようでした。

「堅守速攻」で勝利目指して頑張ってください。

新入生オリエンテーション

昨日小学校での卒業式がありましたが、今日は中学校での「新入生オリエンテーション」を行いました。

来年度入学予定の生徒が、不安と期待の表情を浮かべながら、集まってきました。

元気な声であいさつする生徒、緊張からか俯き加減であいさつする生徒。

オリエンテーション内では、中学生になるにあたっての心構えや意識してほしいこと、入学式の概要説明など行いました。

元気な姿で4月6日に会えることを期待しています。

令和4年度 修了式

本日、令和4年度修了式を行いました。

206日間の令和4年度の終わりを迎え、学年の代表生徒へ校長先生から「修了証書」が渡されました。

短い春休みを経て、新たな1年が始まる準備期間です。

今できることを考え、取り組んでおきましょう。

スペシャルゲスト来校

今年度から本校のALTとして勤務しているエミー先生のご両親が来日されました。

それに合わせ、生徒のコミュニケーション能力の向上のために授業へお招きし、授業に参加していただきました。

はじめは緊張していた生徒たちも、お互いに質問するなどコミュニケーションをとることで緊張も解け、実際に英語で会話を続けることができた充実感を得られたようでした。

最後には、記念撮影もして、思い出に残る授業になったようです。

エミー先生、そしてエミー先生のご両親、本当に素敵な時間をありがとうございました。