信夫中学校日誌

2022年11月の記事一覧

いよいよ

昼休み、3年生はそれぞれの場所に分かれて私立高等学校受験のための事前指導が行われていました。

願書や志願理由書などの記入の仕方や表現について、担当の先生からの指導を真剣な表情で聞いていました。

三者面談も終わり、いよいよ本格的に動き始めました。

これからさまざまな提出物があります。期日は決まっています。

余裕をもって確実に取り組みましょう。

音楽の授業

3年生の音楽では日本の伝統音楽「能」について学習しています。

「謡(うたい)」と呼ばれる能のなかの声楽部分を練習して発表していました。

この謡は、主に登場人物の心理描写や情景描写をうたうものです。

物語の内容に合わせ、描写がイメージしやすいように、各班でうたいかたを考えて練習していました。

音楽室内にある小上がりの部分を舞台に見立て、小道具も準備されていて生徒たちもやや緊張の面持ちで発表していました。

同じ場面をうたいますが、それぞれ工夫が凝らされていて素晴らしいものでした。

来校ありがとうございました。

18日から始まった「教育相談」も最終日を迎えました。

3年生にとっては、これから迎える受験について考えた時間だったと思います。

1・2年生は、これまでの生活の反省と今後の目標について、気持ち新たになった期間だったと思います。

今の気持ちを大切に今後の学校生活を送ることを期待します。

保護者の皆さま、お忙しい中来校していただきありがとうございました。

教育相談(三者面談)が始まりました

これまで担任と生徒が二者面談として、学校生活や部活、進路等について話をする時間を設けて行ってきました。

本日からは、保護者・生徒・担任の三者で行う教育相談が全学級で始まりました。

28日(月)までの日程で、保護者の方々には来校していただき有意義な相談の時間になるように準備しています。

短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査

毎年、この時期に第2学年を対象に「ホールボディカウンターによる内部被ばく検査」を行っています。

これは体内に存在する放射性物質の種類や量を測定する検査です。

校地内に検査車が来て、2学年生徒を検査しました。

結果については後日、通知がきます。