信夫中学校日誌

2022年10月の記事一覧

寒くなるこれからについて。

朝晩はかなりの冷え込みになってきました。

先日は初霜も観測し、一気に冬を感じられる気温でもありました。

 

今日の昼休み、「自転車通学者の集会」を行いました。

これから寒くなる時期を迎え、自転車通学における注意事項について話がありました。

①交通ルールをきちんと守って、安全な登下校をする。

(交差点での一時停止、道路の斜め横断禁止、スピードの出し過ぎ等)

②寒くなってきたら防寒着や手袋を身につけて、暖かい格好で登下校する。

(手袋をせず、袖の中に手を入れてブレーキをかけられない)

③時間に余裕をもって登校し、危険箇所では決して無理をしない。

(凍結しそうな場所では、自転車から降りて引いて歩く)

 

安全な登下校を心がけ、楽しい学校生活を送るようにしましょう。

次に向けて!

先日、校内球技大会が終わりました。生徒たちは大いに盛り上げり楽しい時間となったようです。

3年生は、球技大会の余韻も冷めやらないまま、本日「実力テスト」を受験しています。

そして、1・2年生も含めて11月9日(水)に行われる「定期テスト3」に向けて、自ら立てた計画の元、学習に取り組んでいるところです。

気持ちを上手に切り替えて、次に向かって進んでいきます。

 

校内球技大会

校内球技大会は大盛り上がりです。

各学級、男女とも2チーム(MチームとLチーム)に分かれ、学年ごとに総当たりのリーグ戦です。

1点決めてみんなで喜び、応援も気合が入り部活動の大会のような雰囲気です。

少し風が出てきましたが、風も味方につけるのも勝利のカギのようです。

給食を食べた後、後半戦になります。

果たして、どのチームが優勝するのか。

そして男女総合優勝はどの学級か。

 

校内球技大会が始まります

今日は校内球技大会です。

係の生徒は朝7時過ぎには集合し、会場準備をしていました。

7時半からは校庭での練習が認められていますが、多くの学級が集まり練習が始まりました。

朝早くにもかかわらず、声をかけ合いながら朝練に取り組んでいました。

全校生が校庭に集合して開会式です。

選手宣誓をして、全校生で準備体操です。

今日一日、この秋晴れの中、学級の絆を高めながら熱い試合が行われます。

 

球技大会の準備

明日は校内球技大会です。

前日の今日は、係の生徒が運営のための準備をしていました。

表示や運営のための事前準備を暗くなってもしっかり確認していました。

明日の球技大会、楽しみです。