信夫中学校日誌

2023年6月の記事一覧

1年生 福祉体験活動

1年生は、福祉体験活動を行いました。

様々な方のご協力を得ながら、7つのコースに別れて活動しました。

「車いす体験」

  実際に車いすに乗って、段差などを越えることの大変さなどを体験しました。

「高齢者疑似体験」

  ヘッドホンやおもりを身につけ、高齢者の不自由さを体験できました。

「手引き体験」

  アイマスクをつけて、つえをついて校舎周辺を手を引いて案内しました。

「聴覚障がい者の聞こえ体験」

  音の聞こえにくさを体験しながら、どう伝えればよいかなどを学びました。

「手話体験」

  伝言ゲームをしたり名字の表し方を学んで、手話の初歩を知ることができました。

「点字体験」

  実際に点字でさまざまな文字を書いたり読んだりする体験をしました。

「障がい者スポーツ体験」

  学級ごとに作戦を考えながら、楽しくボッチャを体験しました。

今後、班ごとに自分の考えをまとめ発表を行う予定です。

またほかの班の発表を聞いて、多くのことを学ぶことになると思います。

 

 

高等学校説明会

27日(火)と28日(水)の2日間、体育館にて「高等学校説明会」が開かれました。

市内の高等学校の先生方が来校し、各高等学校の特徴や魅力をお話ししていただきました。

3年生の生徒はもちろん、多くの保護者の方々にも来校していただき、充実した説明会になりました。

今後、3年生は進路選択を控え、実力テストや三者面談が控えています。

今日の説明をもとに、今後の方向性をしっかり考えてほしいと思います。

 

職場体験活動

コロナ禍でしばらくの間、中止になっていました2学年の『職場体験活動』が再開できることになりました。

今年は、市内約50か所の事業所様のご協力を得ながら進めることができることになりました。

今週5日間のうちの3日間は、それぞれの体験活動を行い、残りの2日間は学校で学習のまとめ等を行う時間になっています。

この職場体験を通して、生徒たちの職業に対する考え方や見方が広がってくれることと思います。

ご協力いただく事業所のみなさま、本当にありがとうございます。

 

県北中体連総合・水泳大会2日目 結果

県北中体連総合・水泳大会で、信夫中生が大活躍することができました。

皆様、応援ありがとうございました。

結果は次の通りです。

〇サッカー

  決勝  松陵中 2-0(勝利) 1位 (県大会出場)

〇ソフトボール

  代表決定2回戦  福島三中・平野中 11-13(惜敗)

〇ハンドボール

  男子 順位決定 清水中 11-36(惜敗)

          本宮一中21-32(惜敗) 6位(県大会出場)

  女子 リーグ  福島一中38- 8(勝利)

          北信中 22- 8  (勝利)  1位(県大会出場)

〇水泳

男子
女子100m平泳ぎ 藤田絢愛 7位
女子 
男子 

【男子】団体1位

 100m自由形   2位(県大会出場)

 400m自由形   4位(県大会出場)

 100m背泳ぎ   3位(県大会出場)

 100mバタフライ 2位(県大会出場) 3位(県大会出場)

 4✕100mメドレーリレー 1位(県大会出場)

【女子】団体2位

 100m自由形  3位(県大会出場)

 100m平泳ぎ  7位

 100m背泳ぎ  5位

 200m個人メドレー    3位(県大会出場)

 4✕100mメドレーリレー 2位(県大会出場)