信夫中学校日誌

2024年2月の記事一覧

校舎がきれいになりました。

放課後、整美委員会の生徒を中心に廊下、階段のワックス塗布が行われました。

校舎内の全ての廊下、階段を1・2年生の整美委員が手順を確認しながら実施できました。

塗り方を間違わないように、手順書を確認しながら進めました。

自分たちの進む道を残しながら、部活動中の生徒の移動スペースも確保しながら、一生懸命やっていました。

これで今年度のワックス塗布は終了です。

下校時刻ギリギリまでかかってしまいましたが、整美委員会のみなさん、ありがとうございました。

そしてボランティアとして手伝ってくれたみなさんもありがとうございました。

きれいな校舎で3年生も残りわずかな中学校生活を過ごせます。

第2回 卒業証書授与式 全体練習

午後から体育館に全校生が集まり、卒業式の練習が行われました。

今回は、式の流れを確認しながらの練習でした。

初めに礼法の確認をしてから、通しの練習に入りました。

心構えはもちろん、礼の仕方やタイミングの合わせ方を確認できました。

最後には式歌の練習が行われ、素晴らしい歌声が響き渡りました。

感染症拡大予防の観点からマスク着用での歌になりましたが、それでも気持ちが伝わる歌声でした。

いよいよ次回は予行練習になります。

1・2年生は昼休み等を使って各学級で歌の練習もしているようです。

3年生は学年で練習を重ねています。

素晴らしい式になると確信しています。

後期生徒総会開催

午後から体育館にて「生徒総会」が行われました。

今年度の各委員会の活動反省と来年度への引き継ぎ事項が議題の中心になりました。

どの委員会もうまくできたことはもちろんですが、反省点もしっかりと振り返り今後に向けての方針も話している場面もありました。

また、総会に先駆けて各学級で議案書審議が行われており、今年度の活動について鋭い質問やさらによくするための具体的な提案も発表されました。

各委員会の委員長もそれに対して真摯に答弁し、来年度に向けて有意義な総会となりました

これまで学校を牽引してきた3年生、本当にありがとうございました。

感謝を込めて

放課後、整美委員を中心に「ワックス塗布」を行いました。

全体で3回に分けて実施予定です。

第1回目の今日は「3年教室」と「特別教室」をきれいにしました。

3年生は、この一年お世話になった教室に感謝を込めて行っていました。

丁寧な掃き掃除から床の水拭き。その後ワックスの2度掛け。

非常にきれいな仕上がりでした。

1、2年生は、校内の特別教室のワックス塗布を行いました。

次回は木曜日。

1年間の感謝を込めて。

新年度の行事の準備

1年生では、来年度の「職場体験」について準備が始まりました。

先日、学年主任から説明がありました。

「職場体験」とはどのようなものなのか。

何を目的に、どのように行われるのか。

場所の都合上、オンライン配信の形で行われた説明でしたが、どの学級も真剣な表情で耳を傾けていました。

そして、アンケートや希望を取りながら、来年度の6月末に予定している「職場体験」に向けて進んでいきます。