信夫中学校日誌

2021年2月の記事一覧

後期生徒総会

午後から、「令和2年度 信夫中学校 生徒総会」を行いました。

コロナ禍であること、3年生の受験が近いことを理由に会は放送にて行うことになりました。

事前に各クラスで議案書審議を学級委員長を中心に行っていました。

その中で、各委員会に向けて要望や質問、提案を出してもらいました。

それらに各委員会の委員長が答弁する形で行われました。

今年度の活動反省や来年度に向けた引き継ぎ事項などについて、よい内容の答弁でした。

また、購買部について活動を継続するかどうかの審議もありました。

購買部では、事前にアンケートを実施し、今回の総会にのぞみました。

 

それぞれの議案について、承認する場合は挙手を行い、それを学級委員長が集計し、廊下の生徒会本部に報告する形で全校生徒の承認をとりました。

一人一人が真剣な態度でのぞんだ生徒総会でした。

来年度の信夫中学校がさらによい学校になるようにみんなで頑張っていきましょう。

そして、3年生はこれまでの活動お疲れ様でした。

2年生の「やる気(木)」

階段の踊り場にある2学年の掲示板。

今日、一本の大きな木が誕生しました。

「2年生のやる気(木)」です。

各クラスで一人一人が今後の目標や意識していくことについて書いています。

これから信夫中学校を背負うみんなの熱い想いがここにあります。

頼もしい限りです。

入試まで1週間

県立高等学校前期選抜まで、1週間になりました。

1階の廊下には、入試に向けての最後の心構えが貼られました。

これも学習担当の教員が作成してくれました。

本番までの過ごし方が中心です。

よく確認して、ベストな状態で入試にのぞめるようにしていきましょう。

教室のワックスがけ

放課後、整美委員会のメンバーを中心に3年教室と特別教室のワックスがけを行いました。

先週から教室の床を水拭きして準備してきました。

整美委員だけでは人手が足りないので、各クラスからボランティアとして協力者を募りました。

ワックスは、2度塗りします。

さすが3年生は、要領を得ています。

素早く、そして丁寧な仕事ぶりはさすがでした。

1、2年生は、主に特別教室を行いました。

移動できないものがあり、難しい箇所もありますが、協力してなんとか時間内に終わることができました。

丁寧な仕事ぶりでした。

 

ワックスがけ終了後の教室は、見違えるほどの綺麗さです。

後日、1、2年生の教室も同様に行います。

 

整美委員と協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

3年生PTA懇談会

先週から各学年分散で実施しているPTA懇談会ですが、本日3学年が行いました。

今回も多くの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。

 

最後の懇談会ということで、会計報告や入試に関することについて話がありました。

あと2週間後、県立高校入試もあります。

そして卒業式。

今年度も例年とは異なる形での実施となりますが、ご協力よろしくお願いいたします。