信夫中学校日誌

2022年8月の記事一覧

3年ぶりの開催に向けて

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、ここ2年間はさまざまな学校行事を見合わせたり、制限したりしてきました。

放課後には、3年ぶりの「紫苑祭」の完全開催に向けて、係打ち合わせが始まりました。

今日現在、例年通りの「紫苑祭」を計画しています。

全ての生徒が「初めての紫苑祭」です。

全校生徒で素晴らしい「紫苑祭」を作り上げましょう。

夏休みの頑張り

午後から、臨時の全校集会をリモートで行いました。

夏休み中に頑張った活動での表彰披露と特設駅伝部の壮行会を実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、体育館での集会はできません。

本来なら全校の拍手で賞賛し、応援したかったところですが仕方ありません。

入賞した生徒のみなさん、おめでとうございました。

特設駅伝部のみなさん、大会当日精一杯頑張ってください。

特設駅伝部

9月8日に中体連駅伝大会が行われます。

夏休み期間中、朝7時から8時半まで練習を続けてきました。

本日放課後は、大会会場であるあづま総合運動公園へ試走に出かけてきました。

今年度、初めてコースを走る選手もいます。

大会本番までに、何度か試走を行い、本番に備えます。

頑張れ、特設駅伝部。

ここまでの成果を確認

3年生は、『第2回実力テスト』を実施しました。

ほとんどの3年生は部活動を引退し、夏休み中の三者教育相談を経て、自分の目標を見据えた学習に取り組んだと思います。

夏休み期間は、学習室として教室開放を行なった際も、学習するために訪れる生徒もいました。

テストをやるだけでなく、復習をすることが肝心です。

必ず行いましょう。

2学期の始業式

32日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

夏休み中にも、運動部の県大会、東北大会、全国大会に参加した生徒がいました。

また文化部でも各種コンクールに参加して、日頃の練習の成果を発表していました。

ほとんどの3年生は、部活動を引退し、いよいよ自分の進路に向けて動き始めました。

 

残念ながら始業式は、急遽放送によるものとしました。

未だに新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、安全確保のためです。

 

今日から始まる2学期は、1年の中で最も長く、多くの行事が予定されています。

活動の中心が3年生から2年生に変わっていきます。

より良い学校生活を送るためにも、一人ひとりの意識や考え方が重要です。

みんなで素晴らしい2学期となるように頑張りましょう。