信夫中学校日誌

2022年4月の記事一覧

授業参観、学級・学年懇談会

午後から、授業参観を行いました。

今年度初めての参観ということで、多くの保護者の方々に来校いただきました。

密を防ぐため、参観の時間帯を分けさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

PTA総会を紙面開催とさせていただきましたので、学級・学年懇談の前に、PTA会長と校長から放送を使って挨拶をいただきました。

 

その後の学級・学年懇談会でにも多数の出席のもと開催できたこと大変嬉しく思います。

今後の学校生活の見通しやこの1ヶ月の生活の様子をお話しさせていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

PTA総会で行う予定でした議事に対する承認については、学校からの一斉メールのアンケート機能を使っての承認になります。

詳しくは学校から本日17時に送信されたメールをご確認ください。

 

避難訓練

放課後には、全校で避難訓練を行いました。

今年度1回目なので、教室からの避難経路を確認するための訓練でした。

大きな地震のあと、火災の恐れがあるということで避難を開始しました。

どの学年も静かに、安全に校庭に避難することができました。

訓練をしっかり行うことが大切です。

日頃からの備えがいざという時に役に立ちます。

学年集会

3学年は、学年集会を行いました。

延期している修学旅行について、現状で決まっている行程について説明がありました。

当初の予定とは異なる部分もありますが、安全、安心な修学旅行になるように計画しています。

詳細については、後日お知らせいたします。

保健調査

4月は、保健調査が多く実施されます。

歯科検診、内科検診など多くの調査を行います。

生徒たちは、静かに検査を受け、しっかりお礼を述べて終えていました。

まだ調査は続きますが、自分自身の成長を実感するときです。

健康な身体は、すべての基本です。

結果を受け止め、改善に繋げてください。

快晴のもと

週の初め、月曜日です。

快晴のもと、体育では先週の50mに続き、今日からはハードル走、ボール投げ、走り幅跳びが始まりました。

初めはゆっくりと、慣れてきたらスピードにのって軽快にハードルをとんでいました。

練習時間内に何度もチャレンジしていました。

 

ベストタイムを出すために、上手な人を参考にしたり、先生の助言を聞いたりしていました。

まだまだ陸上競技が続きます。

少しでも記録更新できるようにコツコツ頑張りましょう。