信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

自転車交通安全教室

午後から校庭で生徒向け自転車交通安全教室「スケアード・ストレート」を見ることができました。

多くの生徒が自転車通学をしています。そんな中でこの新学期に、交通安全教室が実現しました。

スタントマンが実際の自転車が関わる交通事故を再現し、生徒に考えさせる教室です。

実際に自転車と歩行者、自転車と自動車の衝突が目の前で再現され、迫力ある再現を体感することができました。

交通ルールを守らない場合を見せて、正しい規則に則った場面を見せることで、生徒たちは自分ごととして考えることができました。

また歩行者として横断歩道で待つ場合の注意として、大型車の内輪差についても理解することができました。

今後の生活の中に大いに活かすことができる意義のある教室になりました。

令和6年度 生徒会専門委員会

放課後、生徒会専門委員会が開催されました。

各クラスで学級組織が決まりましたので、各クラスの代表が集まるのが専門委員会です。

9月までの前期の任期ですが、活動目標や活動内容を話し合いました。

3年生が各委員長に立候補して、それぞれの活動を引っ張ってくれます。

その後は、委員長だけが集まる「評議委員会」が行われました。

評議委員会では、より良い中学校生活になるように各委員会で協力し、活動していくことを確認していました。

22日には、全校集会で任命式を行います。

今後の活動をみんなでいいものにしていきましょう。

各種検診が始まりました

令和6年度の学校生活も2週目に入りました。

1年生も少しずつ生活に慣れてきたかと思います。

各学年授業も始まり、ようやく普段の学校生活のリズムに戻りつつあります。

新年度がスタートすると、健康診断がスタートします。

校医さんに来ていただいて行うものもありますが、まずは身体測定です。

学年ごとに分かれて、実施しています。

昨年度と比較するとどのくらい成長していたでしょうか。

自分のことを知ることも大切なことです。

しっかりと自分と向き合ってみましょう。

感謝の気持ちを大切に

本日から令和6年度の給食が始まりました。

3年生は午前中で下校になりましたので、明日が初日になります。

1年生は中学校での初めての給食になりました。

小学校とは勝手が違うことばかりで準備が大変だったようです。

2年生は流石の準備・配膳でした。

 

今年度から給食当番のエプロンは自前のものになりました。

それぞれのエプロンと三角巾での配膳は新鮮さがあり、調理実習の風景に見えました。

1年生も懸命に準備と配膳、片付けを行い、なんとか1日目を終えることができました。

明日からも少しでも早く配膳を行い、ゆっくりと味わえるようにしていきましょう。

周囲を見ながら、やるべきことを考えて行動できるようにしてほしいです。

修学旅行のまとめ

先週、修学旅行から戻った3年生。

1校時は、「解団式」を行いました。

その後、教室に戻り、修学旅行を振り返る時間になりました。

感想だけでなく、学び得たこともしっかりとまとめていました。